名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
過去を嘆かわしげに振り返るなかれ。
それは二度とよみがえることなきが故(ゆえ)に。


[ 出典 ]
ロングフェロー
[ヘンリー・ワズワース・ ロングフェロー]
(19世紀米国の詩人、1807〜1882)

[ 関連名言ツイッター]
総合編

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 戦闘においては、精神力の損失が勝敗決定の主な原因であり、秩序と統一の喪失は、しばしばここの部隊の抵抗を駄目にする。


2. 人に与えたことを覚えていず、人から貰ったことは忘れない人たちは幸いである。


3. 君は君だよ だから誰かの 真似なんかを しなくてもいいよ 君は君だよ 心が決めた 明日ならば それが本当だから


4. 日々命がけで最善手を探しているから、最悪の状態に追い込まれても、いざ命が危険に晒されても、動じない。


5. 最初の仕事はくじ引きである。最初から適した仕事につく確率は高くない。



6. 投機は種類のいかんを問わず、致富の道のもっとも危険のものである。やり始めて一度や二度は多少儲かることはあっても、結局は必ず大損に終わるものである。


7. 言葉というものは、必ずしもその多いとか少ないとかということを問題にする必要はない。ただ、その言葉が時と場所において適切中正であることが大切である。……


8. 私たちが呼吸する空気、飲んでいる水、食べ物、これらはすべて自然からの預かりものです。それが自然を大切にする理由です。


9. 自然は常に教育よりも一層大きな力を持っていた。


10. 何事につけても、良いことがあれば、次にまた悪いことも起こるもので、その点をよく考えて、悪いことの起こらぬ先に注意することが肝心である。また、悪いこ……



11. 「これ以上進化しようがない」とか「これ以上どうしようもない」と思っている業界であればあるほど、みんなそう思っていて、誰も何もやらない。誰もやらない……


12. 自作を語るなんてことは、老大家になってからする事だ。


13. 女は人道における神経であり、男は筋肉である。


14. 「最近は親しい友人にもだまされる」 「それが友人というものだ」


15. 墓地を買うことなど断じて無用たるべきこと。勿論、葬式、告別式など一切不用のこと。英子や揚子、並びに真に私を知ってくれる友人たちの記憶の中に生を得れ……



16. 今日地球上には、知識人のマスクをつけたえせ知識人がうようよしている。


17. 人間は誰でも、他人の不幸を見過ごせない同情心がある。


18. 寒さと貧困があらゆる病気を引き起こす。


19. 悲劇と喜劇は表裏一体だ。どちらか一方だけで人間を描くのは、表現者として公正さを欠く。


20. 恋をしだすと、へんに死のことが気になりだすものだ。