名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
真の勝利とは、人の心を動かすこと!
感動を与えることだ!


[ 出典 ]
三田紀房[みた・のりふさ]
(漫画家、1958〜)
漫画『インベスターZ』
第134話:スーパーレディ!
財前孝史のセリフ

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 夢がかなっている人って、自分で気づいていない人が多いかもしれない。だって、かなったらかなったで大変だから、目に見える成功がないと、かなっていないっ……


2. 脳は素晴らしい器官だ。朝起きた途端に活動をはじめ、仕事場に着いた途端に活動をやめる。


3. 青年たちがたまたま、いままでの道徳律にはかってさえ美談と言い得る立派な行動をなすことのあるのは、すべてこのかくされた魂(=これぞという目的をも持た……


4. 坐禅とは、何かを身につけることではなくて、どうでもいいものを捨ててゆくことだ。坐禅して何を、どう捨てられたか? 自己点検の尺度は、常に捨てることだ。


5. 自社伝統の精神を部下、後輩に話し伝えることは、社員たるものの尊い仕事であり義務である。



6. 公衆は機械でやれるもの(演奏)を拒んで、より以上に精妙な美しいもの、より以上芸術家の魂に近いものを渇望している。しかしこのことはテクニックの必要が……


7. 人はみずからその名を生きる存在なのである。(遺体が見つかって)じぶんの名を取りもどすことができないかぎり、人は死ぬことができないのだ。


8. 良き妻は、夫が秘密にしたいと思っていることを常に知らぬふりをする。それが結婚生活の礼儀というものである。


9. 黙って服従することは、しばしば安易な道ではあるが、決して道徳的な道ではないのだ。それは臆病者の道なのだ。


10. 他人に泥を投げる者は誰よりもおのれ自身を汚す。



11. 今後のことなんかは、ぐっすりと眠り忘れてしまうことだ。


12. それでも男ですか、軟弱者!


13. 夫婦はね、趣味は別々で、価値観だけ一緒のほうがいい。その反対がいちばん悪い。


14. 自分の本当の気持ちがわかるまでは、何かをやろうとしてはいけない。


15. がんばらなくてもいいんですよ。泣きたいときは力いっぱい泣きなさい。越えられないハードルは、くぐってしまっていいんですよ。



16. 私を他の連中と比較しないでいただきたいね。第一にあなたは私という人間を知っていない。――それに、他の連中のことも知っていない。


17. 真の人間、世にいう、「堅い背骨のある人間」がほしいものだ。わが国の人口統計は過大に報告されている。この国土の千マイル四方に、何人、真の人間がいると……


18. 好きな人がいて、旨いものがあったら、誰かてそこに行きまっせ。好きな先生がいて、旨い給食の出てくる学校が嫌いになるわけないやろ。


19. 実際に起こらなかったことも歴史のうちであり、〈過去〉だけでは真実を解きあかすことができない。


20. 弓は使う時には引き絞るが、使わぬ時は緩めておくものだ。