名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
数学は、絵画や音楽から得られる楽しさに似た楽しみを、数学通の者たちに与える。
(中略)この喜びを十分に感じる特権は、選ばれた少数の者にしか与えられていないが、それはすべての高度な芸術と同様である。


[ 出典 ]
アンリ・ポアンカレ
(19〜20世紀初めのフランスの数学者、1854〜1912)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 仕事をしてゆくうえで、感謝の気持ちほど貴いものはない。


2. 死への恐怖のために死ぬことほど大きな狂気がほかにあるだろうか?


3. できない理由を外に見つけて納得させられるのは、自分の心だけだ。他人は絶対、納得しない。もし周囲も納得しているように見えるなら、それは貴様が甘やかさ……


4. 遺族が苦しむ、悲しむから死ぬなというのは、わがままではないか?


5. 自制ができぬうちは、自由だとはいえぬ。



6. 習慣は木の皮に文字を刻むようなもので、その木の長ずるにつれて文字を拡大する。


7. 心に傷をもたない人間がつまらないように、あやまちのない人生は味気ないものだ。


8. 失敗とは、何か新しいことを学ぶきっかけに過ぎない。これこそ科学実験の真髄なのです。もし仮に実験が不成功に終わったとしても、重要な何かを学べるのです……


9. 人間はその数だけ、それぞれ、その姿のまま誇らしくなければならない。


10. 怨恨や敵意は、あなたの活力や熱情や精力を奪う心の毒です。



11. 人生の本舞台は常に将来にあり。


12. 復讐感の方は、一つもありません。癪(しゃく)にさわったら、その場で言ってしまう事にしています。


13. 自分の育てた男が自分の予想を上まわって、大物らしい風格をそなえてくればくるほど、女は歓びと同量くらいの恐れと不安を抱かされる。一人前に育った男が、……


14. 自由に呼吸することは、人生を孤独にしない。


15. 人生には、すべてをなくしても、それに値するような何かがあるのではないだろうか。



16. なんと速やかに我々はこの地上を過ぎてゆくことだろう。人生は短い。


17. 地球の美しさと神秘を感じ取れる人は、科学者であろうとなかろうと、人生に飽きて疲れたり、孤独にさいなまれることは決してないでしょう。


18. 親孝行は本能ではない。


19. イヤな上司だと思うのは、自分がその上司のよさに気づかないだけ。


20. (先生は)生徒のほうを見ずに、黒板ばかり向いておしゃべりして、「わかったか?」とか言うだけでもいいんです。