名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
同一のものを、何人(なんぴと)も同一に味わい得ないところに、因業(いんごう)の量りなき理(ことわり)を覚える。
しかし何人も同一であり得ないところにまた、個々の生命の宿っていることが知られる。


[ 出典 ]
九条武子[くじょう・たけこ]
(教育者、京都女子学園・京都女子大学設立者、歌人、社会運動活動家、仏教婦人会創設者、1887〜1928)
自著『無憂華』
「月」

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
月は最も親しみ深いものである。
月によせて表現された、過去における多くの詩歌は、東洋人特有の人生観を示すものでもあろうが、
__ Link __

自然をしみじみと観じ、これより受ける何物かを、生活の上にまで引き入れようとする態度は、魅力に富む東洋人の心境を表示するものであろう。
__ Link __

刃のような射透(いとお)される霜夜の月も、朧夜(おぼろよ)の花のかげに見上げるそれも、月は古来同一のすがたではあるが、これを眺むる人の心によっていろいろに変ってゆく。
そこにまた人生の心境の、如何(いか)に複雑であるかが物語られている。
__ Link __

同一のものを、何人(なんぴと)も同一に味わい得ないところに、因業(いんごう)の量りなき理(ことわり)を覚える。
しかし何人も同一であり得ないところにまた、個々の生命の宿っていることが知られる。


[ ランダム名言 ]

1. 24時間、仕事のことだけ考えてくれる? そうしなければ、一番にはなれないんだよ。


2. たいがいの人にとって、考えるということほど面倒な事はない。


3. イツデモヨロコベルヨロコビ ドコニイテモヨロコベルヨロコビ コノヨロコビヲヨロコブ コノヨロコビ コノヨロコビハ ワガチカラデヨロコベルヨロコビデ……


4. 人気のないルールは、決して長続きしない。


5. 人と人との間にはよく情が通じ、人と自然の間にもよく情が通じます。これが日本人です。



6. 戦争の終わったあとで、日本人は戦争というものを憎み、平和を(もっと正確にいえば平和であることを)愛するようになった。


7. われら、奮起して励もう、いかなる運命にも勇気をもって。絶えず成し遂げ、絶えず追い求め、刻苦してあとは待つことを学ぼう。


8. 切り札を使わないままで、テームズ川に身投げをする者が多い。


9. 本物の話し上手は、少し話すだけで、聞いている人の反応から、その人がどのくらいのレベルにあるかを見抜く。そこで、その人が十分理解できる言葉を使い、わ……


10. 妻の目は部屋を清潔にする。



11. 過去の過ちを悔い改めた人は、すでに生まれ変わっているのです。いつまでも責めることは、無実の人を責めることと一緒です。


12. 完全に満足しきった人がいたら、それは落伍者だ。 


13. もっとも効果のある美容法とは、どんなマッサージよりも、まず心をおだやかに保つことだ。


14. 苦悩の美徳を教える僧侶に耳を傾けるのをやめようではないか。なぜなら快楽こそ善だからである。


15. 一人の人を愛する人は、すべての人を憎むことができない。



16. 一度、真似をすると、永久に真似をしてゆくのである。


17. 「不可能」なんて、ありえない。IMPOSSIBLE IS NOTHING.


18. 未来はすでにあなたの心の中にある。それは、あなたの潜在意識の中にあるあらゆる考え、信念、確信、印象は、あなたの心の法則そのものによって、形、機能、……


19. この世に、引きこもらないで専門的になりうるような職業は、何一つ存在しない。


20. 困難な仕事は忠実を要求する。天才の条件はいろいろあるが、自分自身に対する誓言をもち、そしてこれを守るということが必須の一条件だ。