名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
恨みと哀しみとは往々にして復讐の気持ちに変わるものだ。


[ 出典 ]
遠藤周作[えんどう・しゅうさく]
(昭和の小説家、1923〜1996)
『鉄の首枷』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. あなたはあり余る財産を持っています。あなたの潜在意識の中に存在する途方もない力と知恵を見出しなさい。


2. 人は蚊と象を比較しない。


3. あなたは決定する能力を持っているのです。あなたに代わって他人に決めさせたり、「私に代わってだれかに決定してもらいましょう」と言うことは間違っています。


4. よい評判を得るために自己を犠牲にしなかった人が何人いるだろう?


5. 「馬鹿になれ」と言われると、つい反発してしまう。「馬鹿=愚か」としか、私には受け取れないからだ。だから私は、「馬鹿になろう」ではなく、「クレイジー……



6. 人生の理想「真・善・美」に向かって、一歩でも近づくために──「偽になるな、悪をするな、醜になるな」


7. 若い人で、何度かつまずいたり、障害にぶつかったりしない者はいない。しかし、障害にぶつかっても落胆してはならない。いちばん苦しいときでも、気を落とし……


8. 人間として守らなければならないことは、親がいつも率先してお手本を示しながら、子どもにも守らせること。理屈でなく行動で教えること。


9. 部下に必死にアドバイスしても、部下は変わらない。千回のアドバイスより一回の失敗だよ。


10. 知恵が深まれば悩みも深まり、知識が増せば痛みも増す。



11. 食卓は、ひとが一期一会を共にする場。


12. 人間はな、本能より煩悩だ!


13. つまらない生き方で、だらだらと生きているのが犬生きさ。でも今は、ほとんどの人間がそうだよ。カッコよく生きているといわれている連中だって、犬生きして……


14. 多くの親たちは子どもに悲しみや苦しみを体験させないように努力しすぎてはいないだろうか。


15. 学問は人格に移る。



16. 同窓会も五十年。子どもの頃はそれぞれ個性があって面白かったけど、爺さんになると、みんな同じ爺さんになって、ただ愚痴をこぼしているだけ。


17. 汚れちまった悲しみに


18. 私たちは他人の不幸に堪えられるだけ十分幸福なのである。


19. 好機ではなく選択が運命を決する。


20. やはり、安住の地にいてはいけないよね。居心地が良くなると感性が鈍るもの。大事なものをどんどん捨てるのもいいかもしれない。感性を磨こうなんて思っちゃ……