名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
先入観を捨てることは大変むずかしい。
それでも、「これは絶対に正しい」と思い込まずに、「間違っている可能性が絶対ないとは言えない」と考えられれば、先入観による呪縛は少しは解けてくる。


[ 出典 ]
堀場雅夫[ほりば・まさお]
(堀場製作所創業者、1924〜)
『人の話なんか聞くな!』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 汝を愛し、汝を憎む。


2. 心は磐石(ばんじゃく)の如(ごと)くおし鎮(しず)め、気分は朝日の如く勇ましくせよ。


3. 伝記は断じて小説化になってはならないが、つねに小説的であるべきだ。


4. 幸福というものは、後になってからしか分からないものなのです。


5. 過ちを犯すことは恥ずべきことではない。むしろその過ちがわかった後も、その過ちを改めようとしないで、繰り返すのは恥ずかしいことだ。



6. 「おかえりなさい」という家族の言葉には、帰宅した人が外で受けてきた邪悪なエネルギーを祓(はら)う力がある。


7. 人にされたいと思うごとく、人にも振る舞わねばならない。


8. 暗殺者は世界の歴史を変えなかった。


9. 文人は生きているうちは諷刺され、死ぬと賞賛される。


10. 悲しい気分、つらい気持ちから抜け出すために、一番いい方法は、忘れ去ってしまうことだ。きれいさっぱり忘れ去る。そのためには、何かほかのことをするにか……



11. 正しい信念というのものは、劣等感を捨てさせることができる。


12. 策略(政治、政治学、政権、駆け引き)には信仰はない。


13. 男性たちの発言や発想は、女に関する部分から古くなる。


14. 娘に嫌われたことのない親父なんて、気持ちが悪いと思うね。


15. 首長が死ぬと、同盟関係も死ぬ。



16. 命は短い方が恥は長引かん!


17. どんな男であれ、女の怪しい美しさには抵抗できない。


18. 幸不幸は現象であって不動のものではない。


19. 現代社会では、物事を科学的に解釈することばかりに重きを置き、「よき人間、よき世の中をつくっていくためには、どういう考え方をし、いかなる哲学を樹立し……


20. 変わらなくもよいのは、良質のワインとバイオリンぐらいのものだろう。