名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
相手が納得しないまま、ねじ伏せるようにして(押し)通したのでは恨みが残り、どこかでしっぺ返しされても文句は言えない。
押し通した結果、相手もやっとわかってくれたという押し通し方をしなければいけない。


[ 出典 ]
堀場雅夫[ほりば・まさお]
(堀場製作所創業者、1924〜)
『人の話なんか聞くな!』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
相手が納得しないまま、ねじ伏せるようにして(押し)通したのでは恨みが残り、どこかでしっぺ返しされても文句は言えない。
押し通した結果、相手もやっとわかってくれたという押し通し方をしなければいけない。
__ Link __

まずロジックで説得する努力を尽くさねばならない。
きちんとロジックで説明して、相手の反論に応えていくようにすべきだ。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 世の中には、病気で死にたくない人がいっぱいおるのに、自殺なんて贅沢だ。


2. もしも明日の朝が来なければ、俺は最高傑作をいくらでも作ることができただろう。


3. 離婚は進んだ文明にとって必要である。


4. 誰に理解されなくてもいいのだ。私の愛は純粋の愛だ。人に理解してもらう為の愛では無い。そんなさもしい愛では無いのだ。


5. 失敗と書いて成長と読む。



6. 汝の隣人を愛せよ。されど、垣根を取り除くなかれ。


7. 世の中は、おかしなもので、自己の知っている事の十分の一以上を発表すると、その発表者を物知りぶるといって非難する。


8. 異常なまでに高められた常識のことを、世間は知恵と呼んでいる。


9. 悪(evil)の綴りは、生きる(live)と逆になっている。


10. 同一のものを、何人(なんぴと)も同一に味わい得ないところに、因業(いんごう)の量りなき理(ことわり)を覚える。しかし何人も同一であり得ないところに……



11. 現実の問題って多種多様ですよね。あらゆる問題が、一個一個、個別なんです。その多様性に対して普遍的な見方、考え方で整理できるというのが、数学の魅力だ……


12. 私は自分の無知を、そうひどく恥ずかしがらず、わからないことについては、全然私にはわからない、と白状しよう。


13. 人間到る処青山有り ── 人間(じんかん)到る処(ところ)青山(せいざん)有り。


14. 私たちが最善を尽くす時、私たちの人生、もしくは他の人の人生に、思いがけない奇跡が起こる。


15. いかなる人間も、状況も、境遇も、あなたを病気や、不幸、孤独、ないしは金銭上の窮地に追い込みはしない。



16. 人間のこころの発達は、ある程度は段階的だが、もっと自由でジグザグに進行するものだ。


17. 私自身を窮境の中に支えてくれたのは道義心であり、自殺によって生命を絶たなかったのは、私の芸術ばかりではなく、この道義心のおかげでもある。


18. わたしがいないときは、わたしのことを考えてはいけないわ。


19. 芸術には限界がない。そしてどんな芸術家も完全ではない。


20. もしも誰かに、平和とは何か訊かれたら、秋のうつくしさと答えたい。