名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
男にしなだれかかって仕合せにしてもらおうと思っているのが、そもそも間違いなんです。
虫が、よすぎるわよ。
男には、別に、男の仕事というものがあるのでございますから、その一生の事業を尊敬しなければいけません。
わかりまして?


[ 出典 ]
太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948)
『火の鳥』
さちよが数枝に言ったセリフ

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. いい人ばかり集めようとし、ちょっとでも変なものがいると、これはかなわんと悩むのは虫が良すぎる。少々のことは飲み込んで大胆に構えていかんことには人な……


2. あなたが恐れているものではなく、あなたが知っているものに耳を傾けるのです。


3. 一度始めてしまえば、半分終わったも同じ。


4. 聡明な女性は生まれながらに数百万の敵を持っているが、それはみな愚かな男たちだ。


5. 革命も恋も、実はこの世で最もよくて、おいしい事で、あまりいい事だから、おとなのひとたちは意地わるく私たちに青い葡萄(ぶどう)だと嘘ついて教えていた……



6. 同じ釜の飯、しかもすごく熱い飯を一緒に食べた人たちだから信頼できるんです。


7. 同じような過ちを 誰もが持っているのは 他人をゆるせる広い心を 持てるため


8. 我々は無限の可能性を秘めた章の第一頁の第一行である。


9. もし人生が二回あればお母さんの言う通りに高校へ行くけど、一回しかないんだから自分の自由にさせてください。


10. 実を言うと、社長をやっていた時は、金儲けが財産だと思っていたけど、結局、友達こそ本当の財産だなあ。



11. ベートーベンという人は偉大で恐ろしく強いんです。彼の世界には、地獄にいて天国が見える強さがある。


12. いまの世の中、批判は自由である。ことに相手が強大であればあるほど、批判は楽になるのだからおもしろい。それはいいが、困ったことに、気がついてみたら、……


13. 大胆なだけでは、パーフェクトな仕事はできません。一方、繊細なだけでは、新しいことにチャレンジする勇気は生まれません。仕事をする場合、どうしても豪快……


14. 心に光が射すとき あなたに真の美しさが宿る  真の美しさが宿るとき あなたの家に調和が生まれる  調和が生まれるとき あなたの国が治まる  国が治……


15. 4つの問題点を見つけて対処すると、すぐに5番目の問題が発生する。



16. 精神の健康とは、人々が最も能率よく、最も幸福に、世の中や人間関係に適応すること。


17. 考えすぎると、人間は臆病になる。


18. まだ起きてもいない事柄について、マイナスの思考をするのは完全に間違っています。


19. 言葉は唇の奥にある間は奴隷だが、いったん外に出ると汝の主人公になる。


20. 妻や家庭を犠牲にしてまで働く人には、いかなる理由がついたにしろ、そこには不健康な要因が必ず潜んでいます。