名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人生でいちばんいい言葉は、〈ほな〉である。


[ 出典 ]
田辺聖子[たなべ・せいこ]
(小説家・エッセイスト、1928〜)
『人生は、だましだまし』

[ 関連名言ツイッター]
総合編

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 経営者の心得9ヵ条──9.ほどほどの回数の失敗ならやってのけるくらいの覚悟を持て。


2. 誰でも愛される価値がある。もっとも、「自分こそそうだ」と思い上がっている者は別だ。


3. 感情を抑制する際、賢者の哲学も皇帝の権力も役に立たない時がある。そのような時には、自らが男である事を思い出して耐えるのだ。


4. よりシンプルな生活─そこへ戻るのはむしろ前進なのだ。


5. 真実に出会い 不実を自覚する 真実にふれなければ 迷いの我が身に 気づかない



6. 自然の営みに人々が畏敬の念を禁じ得ないのは、このように文明が発達した現代でも変わらず、ゆるぎのない事実なのである。つまり誰も空から降ってくる雨を止……


7. 独創的なものを作れば、新しい市場も創れる。


8. 争いごとやトラブルが、たとえどんなに深刻で解決が難しく見えても、過去を清算して新しく出発するのに遅すぎることはない。


9. (見た目の)顔が大きくなると、よっぽど気をつけなければ、人に傲慢(ごうまん)と誤解される。大きいつらをしやがって、いったい、なんだと思っているんだ……


10. 人はひとりの親友を見出せなかったので、数人の友を持って自らを慰めている。



11. 神通力というのは、自分にできることとできないことをキッパリと見分ける力です。私たちは、できないことをいつまでも夢見つづけたり、できることをすぐにあ……


12. 他人の幸せを願うことは、とりも直さず自分の幸せを求めることである。


13. 経営とは人間学のことである。


14. 人間は、内容よりも外見で判断しがちなものである。誰でも眼は持っているが、洞察の才を持っている者は稀である。


15. 人のために何かをすることで、誰もが素晴らしい人になれます。



16. “誰か”の中に自分の存在理由を見いだすのではなく、“自分自身”の中に見いだすことが大切なんですよ。


17. どのような防御も礼を尽くすことには及ばない。


18. どんなものでも、一番大事なところは表面に出ないものです


19. 己自身を信じられなければ、誰からも信じてはもらえない。


20. アイデアは、あなたが望む常にそのことを心にかけているか、祈っているとき、何の前ぶれもなく湧いて来るでしょう。