名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
利益や収支だけを追求する経営は、テニスをするときに、ボールを見ないで得点表示板ばかり見ているようなものだ。


[ 出典 ]
ケン・ブランチャード
(経営コンサルタント)
※日本に訪れた際に耳にしたたとえ

[ 意味 ]
利益や収支にばかり目が行っていると、ビジネス自体がおろそかになり、思い切った冒険や投資ができず、結局ビジネスがうまくいかなくなる。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
利益を追求
収支を追求
経営
テニス
ボール
見ない
得点


[ ランダム名言 ]

1. 問題は、仕事が楽しいかどうか。自分の仕事に価値を見いだせるかどうかです。その点では、作家だろうがサラリーマンだろうが関係ないんですよ。


2. 酔うというのは奇妙なものだ。客観的には何とかかんとか、岡目八目で言ったところで、当の本人は耳をかさずにつっ走る。恋に酔う。スピードに酔う。政治に酔……


3. 孤独であるということは、自分自身であるということ。


4. 「生きがい」ってものは、日常の「わずらわしさ」の中にあるもんなんだな。


5. 「結果を出すための最良の策」は、「自分と向き合いながら見出していくもの」なのです。



6. 悪徳を非難するよりは、徳を教える方がよい。


7. やってみなければわからないよ。無駄だとか、不可能だとか、そんな言葉で自分を逃げ道に追いやっているうちは、何も成功しない。


8. 他人を元気にすると、自分が元気になる。


9. 女人は、生活をともにして自分の内側に入らせないかぎり、愛好すべきものなり。


10. 失敗すること自体はたいした問題ではない。重要なのは、同じ失敗を繰り返さないことだ。



11. 弱気にならない、消極的にならない、最後まであきらめない。


12. 外交とは武器を持たない戦争、講和だ。


13. 雨はひとりだけに降り注ぐわけではない。


14. 布施する者は福を得、慈心ある者は怨みを得ず、善を為す者は悪を滅ぼし、欲を離る者は悩みなし。


15. 不幸を恐れると、不幸の深みへと導かれる。



16. 我々は聞いてもらうよりも、話すことのほうに熱心である。


17. 心の中では、いつも不安があります。でも、いつも自信のあるふりをすることを心がけています。そして確信に満ちた態度で「やれます」と挑戦を引き受けること……


18. 私に注意されたくらいで習慣を直すなんて、「あなたに意志はないのか?」


19. 成功──人がその仲間に対して犯す、ただ一つの許し難い罪。


20. 本を読んで想像力を養って、人に愛を感じて優しくする。もうそれだけで人間に生まれてきた価値があるんです。