名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
友は友の成功を見くびらない。
友は友の敗北をムチ打たない。


[ 出典 ]
斎藤茂太[さいとう・しげた]
(精神科医・著述家、歌人斎藤茂吉の長男、1916〜2006)
『言葉ひとつで、いい人生が見つかる』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 使命とは、ある日突然、天から雷のように落ちてくるものではない。ふとしたきっかけでそれを発見する幸運な人もいるが、ほとんどの人の使命は、奥底に眠って……


2. 私は、この世に生まれ出たとき泣いたが、いま毎日その理由を見せつけられている。


3. 何を書くかあらかじめ知って、書いたことがない。じぶんが惹きつけられる何かがそこにある。その何かを見つけるために、じぶん自身がそれを知りたいために書く。


4. ぼくらは毎日がいき詰まりだよ。いき詰まらない方が、かえっておかしいとさえ思う。毎日少しずつでも前に進んでいれば、必ずいき詰まる。毎日壁を破れ!


5. リーダーが第一に責任を負うのは、自分が率いる組織に対してであり、自分の出世や野心に対してではない。幹部リーダーは後継者づくりに特に留意すべきである。



6. それがあったからこそ、いまがある。


7. 沈黙は偉大なるものが自然に形成される固有の環境である。


8. 辺りを見渡して、カモが1人も見当たらなかった場合、カモが一体誰なのか、答えは明らかである


9. グチをいえば物事は解決しますか。よしんば、不平不満を述べて心は気持ちがいいですか。なぜ、心に気持ちのいいことをいわないの。それは“感謝”という心を……


10. 人間の幸不幸は、その人がその精神に何を食べさせているかによって分かれるのです。



11. 若し人寿百歳なるも、最上の法を見ざれば、一日生きて最上の法を見るに如かず。


12. 真理とは、そのため人間が殺し合いをやるもの。


13. スターになることは、君の運命じゃないかもしれない。でも、君がなれる最高の君になることなら、君自身のためのゴールに出来るよ。


14. 死を予測するのは自由を予測することだ。死を学んだ者は屈従を忘れ、死の悟りはあらゆる隷従(れいじゅう)と拘束から我々を解放する。


15. 人の為(ため)と書いて いつわりと読むんだねえ



16. 人生には3つの坂がある。上り坂と下り坂、そして、「まさか」。


17. 大食短命


18. 他人に理を見出そうと思わなくなるときは、既に自分にも理はない。


19. すべての人間にとって、共通のあらゆる多くの禍いのうち最大のものは悲しみである。


20. 恋は口を閉ざしていても語りだす。