名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
他人のトラブルは、頼まれなければ関わらないこと。


[ 出典 ]
加藤諦三[かとう・たいぞう]
(社会学者、著述家、1938〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 一滴一滴が集まって大海になる。


2. 良い言葉は、自分がそうありたいと思っているとおりになろうと努める力を、人間に与えるものです。


3. 一球無双


4. アノネ なるべくなら うそはないほうが いいんだなあ オレそんなこと いう資格は ねえけどね


5. 不成功の99パーセントは、言い訳ばかりをする習慣を持つ人から生まれてくる。



6. 負けると思ったらあなたは負ける、最終的に勝利を収めるのは「私はできる」と思っている人なのだ。


7. 本当に壁なのだろうか? こう考えてみたらどうだろう。それは壁ではなく、階段である。次のステージに進むための。


8. 潜在意識に印象づけられたものは何であれ、潜在意識は私たちの信念にしたがってそれを(現実の世界に)再生産するのです。


9. 事業に失敗したときはこう考えなさい。「俺は運が悪い」と思わないで、「事業をする場合の心構えなり、方法なりに、大きな間違いがあったことを、天が教えて……


10. 大好きなことをやらなきゃ、幸せに成功なんてできないよ。



11. ストレスは人生の雨だと考えるといい。いつも晴ればかりではなく、雨は必ず降ってくる。人生の雨も傘をさせば心がぬれずにすむ。傘を借りられるような心の距……


12. 奇跡は起きるものではなく、起こすものである。


13. 動かばすなわち三たび思い、慮(はばか)りて後(のち)に行う


14. 人生とは、自分の考え方しだいで変えられるものだ。


15. 一つの概念をしゃべるとき、その内容か表現に独創性がなければ、男子は沈黙しているべきだ。



16. 女は、一瞬間一瞬間の、せめて美しさのよろこびだけで生きているのだもの。明日は、どうなっても。


17. 自分を変えることが少しでもできてくると、相手も変わる可能性が高まってくるのです。


18. 迷った時には、その目を頼りにすればいい。自分の目で見たことは嘘をつかない。


19. ほんとうに純粋な悪というのは善を超えるような悪のことだ。もしも、そういう純粋な悪に徹しきれるなら、その悪を貫きとおせばいい。


20. 憎しみは如何なる動機から出ようとも結局憎しみなのである。憎しみは愛と反対のものであり、愛を食いつくすものである。