名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
嫌いな人というのは、「食わず嫌い」のようなもので、相手のごく一部しか見ていないことが多い。


[ 出典 ]
樺旦純[かんば・わたる]
(心理学者、セミナー講師、1938〜)
『イヤな相手にズバリ切り返す反撃術』

[ 関連名言ツイッター]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 氏(うじ)より育ち。


2. 夫の幸福は、妻への降伏。


3. 論文は数ではなく質が重要である。しかし、論文が質であると主張するためには、一定以上の量を書かなければいけない。


4. 私は明日を恐れない。何故なら私は、昨日を知ったし今日を愛しているからだ。


5. 世間に一杯いる情熱的な女で、捨てられたら死んでしまうと公言しなかったのは一人もありません。ところがそんなので今に生き永らえていない女、悲しみを忘れ……



6. 死ぬことがわかっているから、命は大切なんだ!


7. 「できない」といわずやってみよ。


8. 知識という名の島が大きくなればなるほど、不思議という名の海岸線も長くなる。


9. 人間、肝っ玉の大きい人なんていません。肝っ玉が大きいと見せかける人はいます。


10. 笑ってよ、笑って! 笑えば、安心するから。



11. 人生にリハーサルはない、チャンスは一度だけ、だから「今」やりたいことをやれるだけやる。それだけのこと。


12. 人間は充実を求めているのであって、幸福を求めているのではない。


13. 人間に残される最後の自由は、自分の態度を選択することだ。


14. 善因善来、悪因悪来。


15. 私達は皆、一人残らず、無限の宇宙の中で同じ一つの環境を共有し、それによって結ばれている



16. 人生なんて案外「他人」の一言が決めてくれるものなのですね。


17. もっと早く終わるように、少し休め。


18. 世の中を 憂(う)しと恥(はじし)しと思へども 飛び立ちかねつ鳥にしあらねば


19. 人は運命に囚われているのではない。自分の心に囚われているのだ。


20. 事業に失敗したときはこう考えなさい。「俺は運が悪い」と思わないで、「事業をする場合の心構えなり、方法なりに、大きな間違いがあったことを、天が教えて……