名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
今日も生きる
さけられない運命のように
沈黙の声をきくために


[ 出典 ]
吉本隆明[よしもと・たかあき]
(思想家・詩人・文芸評論家、1924〜2012)
『沈黙のための言葉』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 女は男の失敗を許さない。女は常に完全な男性を要求する。


2. 熱中ほど伝染しやすいものはない。これこそ真のオルフェウス神話である。熱中は岩を動かし野獣をもうっとりさせる。それは誠意の守護神であり、これなくして……


3. 大きな池のそばに、子どもたちが遊びに来て、石を拾い、池に投げはじめました。楽しい遊びでした。子どもたちは明るい笑い声を立てながら、いくつもいくつも……


4. 悩みの最上の薬は運動である。悩みの解消には、脳の代わりに筋肉を多く使うに限る。効果はたちどころに表れる。


5. まっすぐな道でさみしい



6. 私の方では年齢の事など構わないでいても、年齢の方では私を構わないでおかないだろう。


7. 険(けん)を見て能(よ)く止(とど)まるは、知なるかな。


8. 金があればこの世で多くのことができる。しかし青春は金では買えない。


9. 生きるという事は、たいへんな事だ。あちこちから鎖がからまっていて、少しでも動くと、血が噴(ふ)き出す。


10. 全て手に入るのは、全て手に入らないのと同じくらい、つまらないものですよ。



11. 幸せになるために一番必要なものは何だろうか? それは人から必要とされることだ。私たちは何歳であろうと、自分が必要とされれば役立とうとする。必要とさ……


12. よく成果主義の失敗が言われる。しかし、成果主義のほかにいったいどんな評価方法があるのだろうか。指導する側がプロセスを見ないで結果だけで評価してしま……


13. 発言することで、時には不愉快な思いをするかもしれない。でも、発言しなければ自分の気持ちは、自分の存在価値は他人には伝わらない。


14. 私は絶えずなにかを失くしてしまう。そんなときは失くしたのではなく、見失っただけだと自分に言い聞かせて、安心する。


15. 私はその人の能力より少し上の仕事をさせます。のんきに構えてなんかいられないところに放り込むんです。お気楽な雑用係など、必要ありませんから。



16. たとえ真実がすっかりヴェールに包まれ、それを手に入れる道がどんなに険しかろうと、真実を探し求める好奇心に満ちている人間なら、全体性や完全性といった……


17. (親からの)子どもに対する最大のプレゼントは、積極的関心です。


18. 戦争においては、一つの大きな失敗があると、常に誰かが大きな罪ありとされる。


19. 善意、純情の犯す悪ほど困ったものはない。第一に退屈である。さらに最もいけないのは、彼らはただその動機が善意であるというだけの理由で、一切の責任は解……


20. 挑戦して負けたことは、挑戦しなかった人より100倍自慢できます。