名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
成功か失敗かということではなく、自分でやると自信がついてきます。


[ 出典 ]
加藤諦三[かとう・たいぞう]
(社会学者、著述家、1938〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 先輩(=先輩作家たち)の、あれは駄目だという一言には、ひと頃の、勅語(ちょくご)の如(ごと)き効果がある。彼らは、実にだらしない生活をしているのだ……


2. わたしの存在そのものが質問なのだ。その答えを知りたくて生きてるんだ。


3. 学習や練習で何かを知ることは可能だが、一方、新しい能力(可能性)について考え、それを創り出すことによって未知のことを知ることも可能なのだ。


4. 世の中には、骨の髄まで<悪>で出来ている人がいるのです。そういう人はあらゆる面で強力な魔力を持っています。彼または彼女たちには、反省とか後悔とか懺……


5. お母さんは大地です あらゆるものが芽生え育つところです  お母さんは大地です 育つか枯れるか土の良し悪しでも決まります  お母さんは大地です 子ど……



6. 苦しいことも腹立たしいことも多かったけれど、人生を、人間を肯定する気持ちになっている。そしていろいろな人を思い出すにつけ、「みんなみんな優しかった……


7. あなたが悩みを抱えたら、それを喜びなさい。その悩みを解決することによって、あなたはより癒され、平和へと導かれるからです。


8. 真の偉人の最初のテストは、その謙譲さにある。


9. 成長は、自分の弱さを受け入れ始めたときに始まる。


10. 今日一善を行い、明日一善を行い、積もれば大徳となる。怠るべからず。



11. 訪れるものを喜んで迎え、それ以外のものを望んではならない。


12. 今目の前にあることは、すべて未来への貯金なんだと思って、一つひとつを大切にしていく。


13. 大いなる精神は静かに忍耐する。


14. 我々一人ひとりが「変化の扉」の門番。その扉は、内側からだけ開けられる。


15. 21)(上に立つ者は)努めて失意逆境にある人をひきたてよ。



16. ある人が天才で、あなたが知らないことを知っているのは、彼の心が開いていて、人間の制限のある思考を超えた、疑問や途方もない考えやひらめきを、無視せず……


17. 充分に生きるとは、過ぎゆく一瞬一瞬に執着せずに死に、新しい一瞬に再生すること。


18. 悲しい気分の時に一番ふさわしいのは、それは何かを学ぶことだよ。学ぶこと、それだけが唯一駄目になることを知らぬものなのだ。


19. 仕事の定義が、もたらすべき成果を明らかにする。しかし、何を成果とすべきかの答えは複数ありうる。デパートの場合、買い物一回当たりの売上も正しいし、リ……


20. 好きであろうと嫌いであろうと、人は、人の溢(あふ)れるこの世の中でしか生きてゆけない。だったら、その周囲と支え合ったり支えたり、励ましたり励まされ……