名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
見ないのに信じる人は幸いである。


[ 出典 ]
『新約聖書』−ヨハネによる福音書(ヨハネ伝)20章29節

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 歌というものは、もともとがまったくの手仕事なのだ。


2. 敵と戦う時間は短いものです。自分との戦いこそが明暗を分けるのです。


3. 真理は「時」の娘であり、権威の娘ではない。


4. 明日は明日の風が吹く


5. 自己のことについて何もかも知っているということは、他人のことについても何もかも知っているということである。



6. 正しさは伝染(うつ)らないけど、楽しさは伝染(うつ)る。


7. 「抵抗しても無駄だ!」と、閉じこもった犯人にメガホンで警告する警察官の言葉は、結婚生活にもそのまま当てはまる。


8. (人は)愛と執着をよく間違えます。


9. コメディアンは、越えてはいけない最後の一線を知らねばならない。そして、それをわざと越えなければいけない。


10. 年老いた若者もいる、若々しい老人もいる。だから世代別という横に区切る考え方は間違っている。



11. 人を助ける際に一番いいのは、助けがなくとも自分でやっていけるようにすることである。


12. 福過ぎて禍(わざわい)生ず


13. 画家は灰色を使って、色白の美女を描くことができる。


14. 近世の課題は、神の現実化と人間化、つまり神学の人間学への転化と解消であった。


15. 人間というものは、不幸の方だけを並べ立てて幸福の方は数えようとしないものなんだ。ちゃんと数えてさえすれば、誰にだって幸福が授かっていることが、すぐ……



16. 枯れない花はないが、咲かない花はある。世の中は決定的に不公平だ。


17. とかく、洋行者の土産話ほど、空虚な響きを感じさせるものはない。田舎者の東京土産話というものと、甚(はなは)だ似ている。名所絵はがき。そこには、市民……


18. すばらしいチャンスは、ごく平凡な情景の中に隠れている。それは、強烈な目的意識を持った人の目にしか映らないものだ。


19. 自分がやる必要の無い人に、不可能はない。


20. (社内で)頻繁に名前が出るような人になって下さい。一番いいのは、「良いこと」で名前が出ることだが、何も名前が出ないよりは、むしろ「悪いこと」で名前……