名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
くどくなる、気短になる、愚痴になる、出しゃばりたがる、世話やきたがる。


[ 出典 ]
仙腰a尚
[仙豪`梵、せんがいぎぼん]
(江戸時代後期の臨済宗禅僧・画家、1750〜1837)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
聞きたがる、死にともながる、淋しがる、心はまがる、欲深になる。
__ Link __

くどくなる、気短になる、愚痴になる、出しゃばりたがる、世話やきたがる。
__ Link __

またしても同じ話に、孫ほめる、達者自慢に人はいやがる。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 最後の時こそ、最初を思う。


2. 駆け出すものは転ぶ


3. 弱さ、苦悩は罪なりや。


4. 商いのコツは、売ることよりも金を払わせることである。


5. 自分らしく生きるのに、手遅れなんてありません。人生なんて、決心ひとつで変えられる。



6. 我々が直面している問題には、教科書に書いてあるような答えはない。我々は、自分達の教科書を毎日書かなくてはならない。


7. 一日は誰にとっても二十四時間しかない。自分で時間をつくり出すことはできないから、時間をうまく割り振って使うようにして、少しでも自分自身の時間を確保……


8. 従来どおりの考え方をしていては新しいチーズはみつからない。


9. 心にシワはない。


10. 子どもより世間体を大切にする。やがて子どもは問題を起こします。



11. 会社というのは、人のピラミッドでできている。人の和がいちばん大切だ。


12. じぶんで、したことは、そのように、はっきり言わなければ、かくめいも何も、おこなわれません。じぶんで、そうしても、他におこないをしたく思って、にんげ……


13. 命を奪われた男たちの前に立って思う。生きている限り、彼らを死に追いやった相手と戦い続けると。


14. 退(の)く時はまっすぐ前を見ろ。


15. 人を支配しようと思うものは、まず自分自身を支配しなければならぬ。



16. たえず危険を見積もって、小手先の調整ばかりしていては駄目だ。


17. 何を達成したかで自分を評価してはいけない。自分の能力で何を達成すべきだったかで自分を評価しなさい。


18. 高齢化社会じゃありません。もう高齢社会です。


19. もっとも高度な文明においても、読書はやはり最大の喜びである。一度その満足を知った者は、不幸の中でもその満足を得る。


20. 贈り物というのは、相手に受け取ってもらって初めて贈り物となる。受け取ってもらえなければ、それは単なる「お荷物」でしかないぞ。