名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
自分が幸せになれなくても、人を幸せにすることはできる。


[ 出典 ]
大越俊夫[おおごし・としお]
(神戸「師友塾」塾長、国際教育アカデミーAIE学院長、1943〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 30代になったら、自分の好きなものやりたいことがハッキリわかってきて、一人でも楽しめるようになってきた。


2. 医学とは憶測から出発し、殺人によって進歩するものである。


3. 私自身は、STRESSでストレスをやっつけている。最初のSはスポーツ、Tはトラベル、Rはレクリエーション、Eはイート(食べる)、Sはスリープ、最後……


4. お母さんは大地です あらゆるものが芽生え育つところです  お母さんは大地です 育つか枯れるか土の良し悪しでも決まります  お母さんは大地です 子ど……


5. 自己の思想を氷の上へ置くことを心得ていない人は、論争の熱の中へ身を投じてはいけない。



6. 夢は問題を解決します。私たちがどう行動すべきか悩み、創造的な指示を仰ぎたいとき、夢を通じて神の助けを求めることができます。


7. 結局のところ、医学の発達は人類の抱える問題をより多く浮上させ、細分化し、複雑化させただけではないのか?


8. 迷いとは、自分への過剰なこだわりから生じるものなのだ。自分ばかりを見ようとしてはいけない。自分の声ばかりを聞こうとしてはいけない。


9. 行動なくして一切の成果は期待できません。したがって、願望をかなえることは絶対に不可能なのです。


10. 逆境に堪えられる者は多いが、軽蔑に堪えられる者は少ない。



11. 人間のならい、苦しくてのみ明け暮るる


12. 身を粉にするな、頭を粉にせよ。


13. 仮借(かしゃく)ない運命もまた最高のもの、究極のものではない。


14. 利己主義は人類の最大の災いである。


15. 他の人の書いたものを読んで、自己を向上させよ。他の人が苦労して得たものをそれで容易に得ることが出来る。



16. なぜ生きていなければいけないのか、その問(とい)に思い悩んで居(い)るうちは、私たち、朝の光を見ることが、出来ませぬ。そうして、私たちを苦しめて居……


17. 「……したい」などという心はみな捨てる。その代わり、「……すべきだ」ということを自分の基本原理にする。そうだ、ほんとうにそうすべきだ。


18. 鳥は頭を向けた方に飛んでいくが、方向を決めるのは尾っぽである


19. 代数や幾何の勉強が、学校を卒業してしまえば、もう何の役にも立たないものだと思っている人もあるようだが、大間違いだ。日常の生活に直接役に立たないよう……


20. 自分のフィロソフィーを明確に持って初めて、人の話を聞くことに意味が生まれる。フィロソフィーをきちんと持たずに、白紙の状態で人の話を聞くのは非常に危……