名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
今が(謝る)チャンスというときに謝ってこそ、謝りが生きる。


[ 出典 ]
福田健[ふくだ・たけし]
(話し方研究所設立者)
『「うかつな一言」で後悔しない話し方』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 死んでいく のではない お浄土に 生まれゆくのだ


2. 意識して、頂上を見なければいけません。


3. 思想を破壊する思想がある。もし破壊されねばならぬ思想があるとすれば、まずこの思想こそ破壊されねばならぬ思想だ。


4. 文学は人間を知る営み。


5. 芸術とは、自然が人間に映ったものです。大事なことは、鏡をみがくことです。



6. 一番いいことがあった時思い浮かぶ顔、それが一番大切な人なんだ。


7. 生きるとは、呼吸することではない。行動することだ。


8. 練習でも実際のプレーでも、結果でもって考えないで、原因で考えるように訓練したまえ。


9. 大事なのは技術ではなく、それを使って何を生み出すことが出来るかだ。


10. 政治が一定の段階にまで発展し、もうそれ以上従来通りには前進できなくなると、政治の途上に横たわる障害を一掃するために戦争が勃発(ぼっぱつ)する。



11. 科学が人類に与えた最大の贈り物は何であるかというと、人類に真理の力を信じさせたことである。


12. どうも私たちは、若い人たちに手段ばかり教えて、目的を教えていないのではないか。


13. 貧乏に苦労し、貧乏し抜いてこそ、人生の意義や本物の価値認識を一層深めることができるのである。


14. 人生は実行であり現実である。百の名論卓説より、一の凡策である。


15. 団結の中にこそ、力は存在する。



16. 自分の周りを美しくすれば、世界中が美しく見える。


17. 怠けていても一日、根(こん)かぎり働いても一日。どうせ一日なら、存分に働いたほうが気持ちが良い。


18. 心の中に祭り上げられている誤った思い込みや異常な恐怖以外に、あなたを抑える障害はありません。


19. 人生の意義は、あなたが人生から逃れることでなく、(人生に)何を与えるかなのです。これがわかれば人生は豊かになります。


20. 人間というものは、不幸のどん底にいるときでも、たいそう見えをはることがあるものです。