名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
生きるか死ぬかという段階になれば、例えばかつてはプライドが許さなかった「人に頭を下げる」ことさえ、簡単にできるようになるものです。


[ 出典 ]
美輪明宏[みわ・あきひろ]
(歌手・俳優、1935〜)
雑誌『PRESIDENT』(2014年6月16日号)

[ 補足 ]
※頭を下げる=頭を下げて頼む

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文原文〉
ああだこうだと、弱音を吐いている人は、一度すべてを放り出せばいいんです。
禅の修行で、絶食したり水断ちしたりして極限まで追い込まれると、おしんこ一枚、水一滴がありがたいと思えるように、試しに、落ちるところまで落ちればいい。
ある種のリセットをすることで、風景もまったく異なって見えるはずです。
__ Link __

生きるか死ぬかという段階になれば、例えばかつてはプライドが許さなかった「人に頭を下げる」ことさえ、簡単にできるようになるものです。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 朝、目覚める。すると不思議なことに、あなたの財布にまっさらな二十四時間がぎっしりと詰まっている。そして、それは全てあなたのものだ。


2. 私たちが忘れてはならないのは、何歳であろうとも、自分の幸福の拠(よ)り所として、それぞれ自分の創造性に目を向けることができるということである。


3. ほかの人についてのあなたの考えは、自分自身についてのあなたの考えでもあります。


4. 自分を気づかうことだ。自分には自分しかいないのだから。


5. 運を捕まえられるかどうかは、日ごろから準備していたかどうかだ。



6. オレたち百姓からみていると、都会の人間たちは「よく食うよ」ってものを食ってるんだよなァ。身体、大事にしてください!


7. 好きなだけ眠らずして何が人間か! 何が幸福か! 仕事を減らしました。


8. 君があまりに大きな声でわめき立てるので、私は君の言うことが聞き取れない。


9. 私は私。そのままを受け止めてくれるか、さもなければ放っといて。


10. よい人間関係を築こうと思ったら、あなたの愛の気持ちを相手に示すことだ。



11. 労苦と悲嘆のはざまで生きていかねばならない者は、人生の経験を豊かに積み重ねていく。なぜなら、苦しみと悲しみ以上に優れた教えを授けるものはないからだ。


12. 人がこの世に生まれて来ることに、たいした意味はない。だが、自分が生まれて来た意味を自分の力で作り出すことはできる。


13. あなたが何か仕事で夢を持っているなら、より大きな夢を持ちなさい。そして夢を想像にまで高めなさい。あなたの想像が細部にわたって描かれたとき、その想像……


14. 人間というのは弱い存在なので、必ずミスしたり、間違えたりするもの。


15. 時間より優れたカウンセラーはいません。



16. ふと立ちどまって、あるいはふっと顔をあげて、いまはいない人たちと話したくなることがあります。いま、ここにいない人と語らうことの必要性を思いださせて……


17. ことわりは 生者必滅 会者定離 知れども哀し 人のはかなさ


18. 攻撃は最大の防御


19. ニューヨークにはただでなにかをくれる人間はひとりもいません。彼らの場合、好奇心と慈善心が背中合わせになっているんです。


20. 失敗が人間を作る。