名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人々は結婚する時、お互いのためにすべてを捨てます。
子どもを産む時、母親は苦しみます。
それでこそ私たちは、本当に愛することができるのです。


[ 出典 ]
マザー・テレサ
(インドの修道女、「死を待つ人々の家」創立者、ノーベル平和賞受賞、1910〜1997)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
真の愛はいつも傷つきます。
人を愛することや人と別れることは痛みを伴ないます。
あなたは彼らのために死ななければならないかもしれません。
__ Link __

人々は結婚する時、お互いのためにすべてを捨てます。
子どもを産む時、母親は苦しみます。
それでこそ私たちは、本当に愛することができるのです。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 自分の力で自分のやりたいことを追い求めよ。そのほうがはるかにおもしろい人生になる。


2. 生きとし生けるものとの正しい関係を樹立する最も効果的な方法は、相手の中の最善の部分を探し、その最善の部分が十分に発揮されるように、助けてあげること……


3. 数学は恋愛に似ていて、単純だが、複雑にもなり得る。


4. 【ブスの25カ条】 3.美味しいと言わない


5. ダンス下手は床のせいにする。



6. 君は、いつでも何か、とくをしようとしていらいらしている、そんな神経はたまらない。みんな君の仕事に直接、役立つようにじたばた工夫しているのだから、か……


7. 自己の内なる情念と戦うほうが、何らの抵抗も示さずそれらに支配されるよりはましである。


8. 人がその心で考えること、それがその人である。


9. 己の弱さを受け入れ、相手の強さを認めることこそ、強さへの道。


10. 心のコップは、いつもからっぽに!



11. (病める時には)医者にかかりなさい。というのは主は医師をつくりたもうたからである。医師をお前から離れしめてはいけない。お前は彼を必要としているのだ……


12. ぜがひでも欲しいと思うものは何でも得られる。それには皮膚から噴き上げ、世界を創造したエネルギーと合流する、あふれんばかりの熱情でそれを望まなければ……


13. 男は、女性の世界観から自分の中に欠落しているものを、見出すことができる。これが喜びであり、救いとなる。


14. 未来は、「今、我々が何を為(な)すか」にかかっている。


15. 習ったことを一生忘れない人間は、仕事を必ずやり遂げ、一生向上を続ける。一方、他の連中は、昔習ったことを学び直すのに一生の大半を費やし、どうにかこう……



16. 人は、一滴でも血のつながりがある者には、必ず関心をいだく。


17. 新しいボスを迎えるときは、いま一度自分の仕事の仕方を再評価し見つめ直す。これは自分を成長させるためのよいチャンスだ。


18. もし「あなた」と「私」が一個人として、自我の全体の働きを知ることができるなら、そのとき私たちは愛とは何かということを知ることができるでしょう。これ……


19. 文章は技術だと思っている人が多いけれど、違うんだよね。技術じゃないんだ、ふだん何を考えているかなんだよ。


20. 救われるということは、生かされて生きておるということが分かることや。