名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
「不貞」とは、二人の関係のなかでのみ、その罪ふかさを値ぶみされるものである。


[ 出典 ]
寺山修司[てらやま・しゅうじ]
(劇作家・詩人・歌人、1935〜1983)
『地球をしばらく止めてくれ ぼくはゆっくり映画を観たい』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 私は今幸せ?なんて思う暇があったら、幸せになるために努力しなさい。


2. 新しい人生は、こんなふうに、一歩を踏み出すべきなのだ。輝くカンテラをマストのてっぺんにかかげて、後方では海岸線が闇の中へと消えてゆき、世界中が寝静……


3. 我々を走らせる軌道は、機関車にはわかっていないように我々自身にもわかっていない。この軌道もおそらくはトンネルや鉄橋に通じていることであろう


4. 人生を建設するには一つ一つの行動からやっていかなくてはならない。


5. 本物に近道なし。



6. 想像は大胆不敵な声だ。もし神に関して何か神にふさわしいことがあるとするなら、想像がそうだ。彼は敢然とすべてを想像した。


7. 1パーセントの成功のため、得意な分野でさえ99パーセントのつまづきを経験した。私のように得意なことを一途にやっても、つぶれかけることがあるのだ。不……


8. カミソリは痛い、水は冷たい、薬は苦い、銃は違法、縄は切れる、ガスは臭い。生きてる方がマシ。


9. 忍激の二字は、これ禍福の関なり


10. 空を見て、音楽がそこにあると信じた。



11. あなたが思い描くように、あなたはなっていく。


12. よもや他人の迷惑にはなるまいと思っているときに、他人の迷惑になっていることがよくあるものである。


13. ひとを殴るなんて、狂人でなくちゃ出来ない事なんじゃないかな。


14. 逆境は才能を現し、繁栄は才能を隠してしまう。


15. 学習より創造である。創造こそ生の本質なのだ。



16. 他人から見たら、意味のないものでも、自分にとっては特別だという、そんなものを人生で見つけていってほしい。


17. 復讐は死んだ者の為じゃない。残された者の自己満足だ。


18. 恋は、増進を止めると減退する。


19. 自分より成績の悪い奴がいたからって、自分の点数が上がったわけじゃないんだぜ。


20. 平凡な人生こそ真の人生だ。虚飾や特異から遠く離れたところにのみ真実があるからだ。