名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
幸福になりやすいたちで、特に運が良くなくても、幸福になる人もいれば、最高の環境が揃っていても不幸な人がいる。
というのも、幸福を感じる為には、楽しむ対象を持っているだけではなく、楽しむ能力も持っていなければならないからだ。


[ 出典 ]
タタルケビッチ
[タタルケヴィッチ]
(ポーランドの哲学者、美学者、1886〜1980)

[ 関連名言ツイッター]


[ ランダム名言 ]

1. 人間、今が一番若いんだよ。明日より今日の方が若いんだから。いつだって、その人にとって今が一番若いんだよ。


2. ジャーナリズムの反対語を知っているかね? マンネリズムだよ。


3. いまの世の中、人間が人間を見捨てているのよね。親が子を、子が親を、兄が弟を、友が友を、隣人が隣人を。


4. 私たちは自分たちが永遠であるのを感じ、知っている。


5. 成功するというのはね、右に倣(なら)えをしないっていうことなんだ。



6. 一個の我は他の我と常に戦いつつあるものなり。誠に実(まこと)に、此の一生は戦争の一世(いっせい)なり。


7. 真実に出会い 不実を自覚する 真実にふれなければ 迷いの我が身に 気づかない


8. いい結婚とは、人として互いに高め合い、支え合って理想への道を一緒に一歩ずつ進める人と巡り会うことです。


9. 天才がその機能を発揮するまでには、社会や人生が彼の上に堆積される必要があるのだ。そこに年齢が作用する。


10. 仕事の本質とは、集中されたエネルギーにある。



11. 新しい芽を育てる。これが人間のいちばん美しいところだ。


12. 少し食べ、少し飲み、そして早くから休むことだ。これは世界的な万能薬だ。


13. 奇跡というのは、普通に考えれば絶対起きない出来事が、そうなって欲しいと願う人間の強い意志で起きることです。


14. 学校はいつになったら2プラス2は4とか、フランスの首都はパリとかではなく、子供たち自身が何であるかを教えるのだろう。


15. 真の英雄とは、人生の不幸を乗り越えていく者のことである。



16. 人 城を頼らば 城 人を捨せん。


17. 芸術家は孤独の狼であり、彼の道は孤独である。仲間が彼を荒野に追い出すことは、彼のためになることである。……自己満足は芸術家を滅ぼすものである。


18. 世界で、絵画を理解する人間は、二千人以上はいないだろう。その他の人間は理解したふりをしているだけで、さっぱり分かってはいないのだ。


19. 今 今 今 たった今死んでも 生き甲斐あったか


20. 他人を認める心の原点は、自分を大切にすることだ。