名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
いつの世でも、老成した人の言うことは尊重すべきだ。


[ 出典 ]
『タルムード』
(ユダヤ教の聖典)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
いつの世も
老成
尊重

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 甘える欲求が満たされて、初めて自立できます。


2. あなたがたは、世の光である。……燭台の上において、家の中のすべてのものを照らさせるのである。


3. 自分で正しいことを行なっているようでも、その行ないの中に正しからざる不純なものがあり、歪めるもの、汚れたものがありゃ、必ず結果においてよくないもの……


4. 言い切る、言い切れることは。思い切る、思い切れるものは。使い切る、使えることばは。とことん無くし切る、無くせるものは。それでもなお、その後にのこっ……


5. 本人にとってどんなに魅力的な行為であっても、人に迷惑をかける行為は「美学」とは言わない。ただの「自己陶酔」だ。



6. 世の中の価値基準だけが、会社の価値じゃない。


7. 僕らには運命があるのか、それとも、風に乗ってたださまよってるのか。たぶんその両方だろう。両方が同時に起こってる。


8. 人は徳のある人に従いてくる。


9. 幸せになるために一番必要なものは何だろうか? それは人から必要とされることだ。私たちは何歳であろうと、自分が必要とされれば役立とうとする。必要とさ……


10. 真なる者は、はなはだもって難く 実なる者は、はなはだもって希なり



11. あなた自身の井戸から水を汲み、あなた自身の泉から湧く水を飲め。


12. 調和というものは固定したものではなくて、発展しつつあるものだと思う。分子が発展すると同時に、分子と分子が調和しながら発展していくものだ。調和力とい……


13. 人という字をよく見てみろ。人と人が支えあって出来てる訳ではないぞ。大きい方が小さい方に寄っかかってんだぞ。


14. 人は傷つくことで成長していく。先生の役割は、傷をつける役割だ。


15. 世界の快癒はいろいろな処置をほどこすことによってではなく、ものの考え方を改めることによってもたらされるのだと世界自身が気づくときに、ようやく世界は……



16. 人間はやはり物欲を持たなくてはいけないな。物欲が衰えた時は、生命力の弱まった時だ。


17. 弱気が出て成功した試しはない。強気で失敗することは多少あっても、弱気で成功することはまずない。


18. 私の理性と才能が、心よりも高く評価されている。しかし心こそ、私の唯一の誇りである。これだけが私にとって、あらゆるもの、あらゆる力、あらゆる幸福、あ……


19. 葬式は、死者に対する務めというよりは、生者に対する慰めである。


20. 最後には、自己を制限し、孤立させることが、最大の術である。