名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
クリエイティビティとは、創造する能力や才能である。
つまり、アイデアを生み出すこと。
一方、イノベーションとは、そのアイデアを採用し実行することである。


[ 出典 ]
ポール・スローン
(国際的経営コンサルティング会社デスティネーション・イノベーションの創設者、英IBMの元トップ・セールスマン)
『イノベーション・シンキング』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. プライドの高い人には怒らせないようにこちらが下手に出ながら、うまく褒めてこちらの思うように動いてもらうように仕向けていく。


2. 命は心を運び、伝えるものだ。自分からふれ合おうとしなければ、何も生まれない。


3. 地獄へ行こうと 極楽へ行こうと 行ったところが丁度良い


4. 知識そのものを競争力要因とするわけにはいかない。知識そのものは瞬時に伝播する。したがって、先進社会が30年、40年にわたって手にすることのできる競……


5. とるに足りないような成功であっても、成功体験はなぜ必要なのでしょうか。それはその人の考え方を変えることができるからです。小さな成功体験は、「自分は……



6. すべての事において、人間は苦悩をくぐり抜けて完成されるのである。


7. お上品とは最大多数の決めることで、千万人といえども我ゆかんという人は、たいてい下品に見られる。社会的羊ではないという第一の証明が、このスープをすす……


8. ある真実を教えることよりも、いつも真実を見出すにはどうしなければならないかを教えることが問題なのだ。


9. 古いものを壊すことは、過去の記憶を捨てることと同じじゃないのか。人が生きて死んで行った記憶をないがしろにするということじゃないのか。


10. 元気になれ、がんばれというメッセージが多すぎる。・・・みんなが毎日ハイになることないやんか。元気がない人もいてええんや。



11. 教育が進歩しなければ、社会もまた進歩しない。


12. 社会の「体面を保つこと」は単なる虚栄者間の利己的競争に他ならず。


13. (※水は)四角の器(うつわ)に入れれば四角になるし、円い器に入れれば円くなる。このように謙譲であるために、水は何よりも一番必要で、また何よりも力強……


14. 偉くなりたいと思う者は、みなに仕えるものになりなさい。人の先に立ちたいと思う者は、みなのしもべになりなさい。


15. 本当にプライドを持つならば、自分にこうつぶやこう。「目標のためなら私は媚びる」。



16. 喧嘩をふっかけられたり、意地の悪いことをされたら、のろまになりなさい。やり過ごすか、聞かなかったことにしなさい。しかし、もし他人が自分を褒めてくれ……


17. 未練がましいことをしているとは思わないで下さい。私は復讐がしたいのだ。


18. (人は)時間が経つと苦しかったことの方を鮮明に思い出すようになる。それもひどい思い出じゃなくて、すばらしい思い出として。だからこそ、人はまた山に登……


19. 日本人の最大の問題は、責任感が全然ないことだ。


20. 教えを御存知なくば、好くも好かぬもございませぬ。