名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
アメリカ人はしょっちゅう会社を替わります。
常に能力の向上を考えているからです。


[ 出典 ]
中村修二[なかむら・しゅうじ]
(カリフォルニア大学教授、青色ダイオード開発者、1954〜)
『プロ論。』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
アメリカ人
会社

[ 全文・続き ]
〈全文〉
会社を辞めることは、とてもいいことなんです。
なぜなら、自分を進歩させることができるからです。
会社を辞めてゼロからやり直すのは面倒だし、苦労が多い。
でも、だからこそ自分を磨くことができる。
__ Link __

アメリカ人はしょっちゅう会社を替わります。
常に能力の向上を考えているからです。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 結婚して三日目に結婚を讃えるな、三年経ってから讃えよ。


2. 私たちは、宇宙の小さな物体の上に、取るにたらない点のようなものの上に住んでいるのだから。


3. 自分にとって本当に大切だと思うことだけに、人生をかけなさい。未来を託しなさい。


4. 結局のところ、文章という不完全な容器に盛ることができるのは不完全な記憶や不完全な想いでしかないのだ。


5. 誰の人生であっても、人生とは「冒険」である。私たちは日々、新しい自分の可能性を発見するために、コロンブスのように冒険するのである。じっとしていたの……



6. じぶんの生きた時代をひとはもう一つの故郷としてもっている。


7. 少しをするために多く学んでおかねばならぬ。


8. 世界は認めてくれるけど、日本じゃ認められない。有能な人が日本を出るのは当然です。


9. 神は女の心の中に天才を植えた。この天才の仕事は常に恋の仕事である。


10. プライベートな時間は病院でボランティアをして過ごすことが多いの。今世の中には悲しくて考えさせられる事件が多いけれど、同情するより何か行動しようと思……



11. 資本主義の最高の制度は倒産である。


12. 女の人はね、一軒の家(うち)に例えれば、土台石(いし)だよ。


13. 人間は信頼されて仕事を任されるほど、意欲を持って自分を磨き、いい結果を出す。


14. 嘘をついて勝つよりも、信念に従って負ける方がよい。


15. 恩恵を施した者は黙っているのがよい。恩恵を受けた者は語るのがよい。



16. 三秒で決断を下す練習をする。


17. 真のリーダーシップは自分にとって正しいと信じた方向へ進むことから生まれるのであって、仲間を失うのを恐れることから生まれるのではない。


18. 愛すれば、話が解る。愛すれば、心が通う。愛すれば、機転がきく。愛すれば、気苦労なし。


19. 先(さき)んじて恋のあまさと かなしさを知りし我なり 先んじて老(お)ゆ


20. むかし、古事記の時代に在っては、作者はすべて、また、作中人物であった。そこに、なんのこだわりもなかった。日記は、そのまま小説であり、評論であり、詩……