名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
みなさまが野辺をそぞろ歩いておいでの時には、蝶にでもなって、お袖のあたりに戯(たわむ)れまつわりましょう。


[ 出典 ]
樋口一葉[ひぐち・いちよう]
(明治期の女流小説家・歌人、1872〜1896)
死の約3ヶ月前にに病床を見舞った人たちに語りかけた言葉

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 先人の跡を継いだ2代目や3代目と言われる経営者の場合は、リーダーシップの発揮の仕方は難しいと思う。というのも、2世、3世の経営者は、実際のところ力……


2. 男は天下を動かし、女は其の男を動かす


3. 人々が孤独なのは、橋を架ける代わりに壁を築いているからである。


4. ユーモアのセンスを持っていると、人間性の矛盾を楽しむようになる。


5. あらゆる人間は、自分以外の人はすべて死ぬと思っている。



6. 気をつけなさい。喜怒哀楽の感情ばかり出していると、人はあなたの下(もと)を去っていきます。


7. 冒険しなければ、何も得られはしない。


8. 自分の願望に関係する写真や絵を手元に置いて、たえず、それを眺めるようにしなさい。なぜなら、イメージの世界であたかも真実、自分がそうなったかのような……


9. 僕らが一斉に平和を望んだら、そのとき世界は平和になるだろう。


10. 少なくとも努力をしないで夢を見てはいけない。



11. 孤独なしで、真の人間はありえない。


12. 楽観的になりたいなら、客観的になることだ。


13. 成功の秘訣は己のテーマに精通徹底することにある。このような精通徹底は、ただ専心と研究を続行することによって得られる。


14. 石橋だと分かれば叩かずに、どんどん渡っちゃう。


15. 何をやろうとしても、あなたは間違っていると批判する者がいる。その批判が正しいと思わせる多くの困難がたちはだかる。計画を描き、最後まで実行するには、……



16. 成長の法則──いつまでも子供のままの人間はいるが いつまでも子犬のままの犬はいない


17. 人間、七十を越えてからの人生は、神仏からお預かりしているようなもの。ただ、お預かりしたものである以上、粗末にするわけにはいかない。大事の際にご用立……


18. 制服というものは、人間に安堵と尊敬とを同時に与える。そして全ての服装は、多かれ少なかれ制服である。


19. 愛というのは、その人の過ちや自分との意見の対立を許してあげられること。


20. 借金を返すということは、収入の問題ではない。性質の問題なのだ。