名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
企業とは何かを決めるのは顧客である。


[ 出典 ]
ドラッカー
[ピーター・ドラッカー、ピーター・F・ドラッカー]
(20世紀オーストリア出身の経営学者、社会学者、1909〜2005)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. あえて教える道を選んだ者は、学ぶことを止めてはならない。


2. 宇宙をただ一人の者に縮め、ただ一人の者を神にまで広げること。それが恋愛である。


3. 名声はさまざまな食器皿にもられる気まぐれな食物だ。


4. 感情は深く静まっている。表面に浮かぶ言葉は、怒りの隠されている場所を教えてくれる浮標である。


5. 歩くことは自分を見つめることだ。疲労困憊した体は複雑な理屈を受けつけない。シンプルな問いかけが頭の中をめぐる。



6. 賢人はしばしば、愚か者のようなそぶりをする。


7. 怒りは誰のためにもならず、怒りを抱え続ける者を一層みじめな気持ちにするだけだ。


8. 何らかの善を心のうちに持たない悪人はなく、何らかの悪を心のうちに持たない善人もない。


9. 愚者にとっての楽園は、賢者にとっては地獄なのである。


10. やたらと批判する人は攻撃欲求が強い、とよく言われる。だがたいていの場合は、批判することで自分の存在をアピールしたいだけなのだ。



11. エコノミストとは、昨日予測したことが今日起こらなかった理由を、明日明らかにしてくれる専門家のことである。


12. 身を修めようとするなら、必ず正しい道を踏み行うようにせよ。正しい道を踏み行おうとするなら、必ず仁の心をもってせよ。身を修めるには、仁の心が基本である。


13. リーダーと現場の従業員が、日々の仕事の中で、採算を高めようとして努力することが、会社全体の採算を向上させていくのである。


14. 同性を好きになる人は、じつは左利きの人と同じくらいいる。


15. 目前にせまった困難や大問題にまともにぶつかること。そうすればその困難や問題は、思っていたよりずっと小さいことがわかる。しかし、そこで逃げると、困難……



16. 夫婦生活は長い会話である。


17. ダンスをむやみに好むものは、頭より足に脳みそが多いのであろう。


18. 心を打ち明けるということは、王冠や主権と同じく、最高の地位の者にだけ許された贅沢であり、それは相手のご機嫌取りをすることも、相手に迎合することもな……


19. 空を飛ぶには、正しい姿勢をとっているかが重要な鍵になる。加えて、もちろん羽の良し悪しも大切だ。


20. 知識は資金よりも容易に移動するがゆえに、いかなる境界もない社会となる。