名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
反省は、失敗を客観的に分析して、これからに生かせる未来思考なのだ。


[ 出典 ]
谷川浩司[たにがわ・こうじ]
(将棋棋士、永世名人資格保持者、1962〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. あなたが他人の利益を一番に考えて自分の時間や心をささげているなら安心してよい。肝心のときには必ず天があなたに味方してくれるはずだから。


2. 勇気は、どんな嵐が吹こうと、道を途中でやめたり、歩みを止めたりはしない。


3. 敵なき者は滅びる。


4. 何(いず)れの処(ところ)か酒を忘れ難き。天涯旧情を話す。青雲倶(とも)に達せず、白髪逓(たがい)に相驚く。二十年前に別れ、三千里外に行く。此(こ……


5. 君が君のバラのために失った時間こそが、君のバラをかけがえのないものにしているんだよ。



6. 私は経営を公明正大にやってきた。いかなる商品も売れるからといって不当な利益をむさぼったこともないし、この価格が適当適正だと考えたものについては安易……


7. 一日一生懸命勉強したら、一日遊んでも良いのだ。


8. カッコつけるってダメかな? だってカッコつけてなきゃ、カッコ悪くなっちゃうじゃないか。


9. 人間のすることでなにひとつえらいことがありうるものか。人間そのものがすでにえらくもたっとくもないのだ。


10. 男のいない女は、自転車のない魚のようなものだ。



11. マイナスの過去、現在や未来にとって何のプラスにもならない過去は絶対に忘れるべきです。


12. 答えは自分の身近にある場合が多い。たいてい宝の山は足下(あしもと)に眠ってるんだ。


13. 叱るときには、本気で叱らんと部下は可哀想やで。策でもって叱ってはあかんよ。けど、いつでも、人間は偉大な存在であるという考えを根底に持っておらんとね。


14. 傲慢な人たちは、ときに、相手が自分と違った価値観をもっているという理由だけで、相手をバカにしたり、軽蔑したりする。


15. 文明の進んだ国あるいは民族は、トイレを大切に扱い、ないがしろにしてないようだ。



16. 強引すぎるのはいかんよ、きみ。ろくなことにはならんにきまっている。


17. 外国に行くとたしかに「世界は広いんだ」という思いをあらたにします。でもそれと同時に「文京区だって(あるいは焼津市だって、旭川市だって)広いんだ」と……


18. 土地を耕すことは、詩を書くのと同じくらい尊い。


19. 人生の謎、喜び、哀しみ、そして平安──こうした神秘的な経験を表現するのには、言葉よりも音楽のほうが適している。


20. 恋は知性に対する想像力の勝利である。