名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
一人のお客さまに誠実を尽くせ。
これが野越え山越えの精神である。


[ 出典 ]
大高善雄
(実業家、ヨークベニマル創業者)
『ヨークベニマル 12章』第ニ章

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
第一章 商売はお客さまのためにある。
まず、お客さまの利益を考えよ。
__ Link __

第ニ章 一人のお客さまに誠実を尽せ。
これが野越え山越えの精神である。
__ Link __

第三章 給料はお客さまから頂くもの、前のお客さまがあなたの主人。
__ Link __

第四章 食べ終わった時が販売の完了。
まずかったらいつでも返金せよ。


第五章 自由に気軽に選びよく、品揃えと、衛生管理を怠るな。


第六章 経費を節約。
安値を打ち出せ。
これが最大のサービスなり。


第七章 おいしいことが絶対の条件。
品質と鮮度がお店の生命である。
__ Link __

第八章 オトリ商法ではお客さまは釣れない。
全商品が平均して安いこと。


第九章 広告にウソやハッタリは禁物。
お客さまは一度はだませても、二度はだませない。


第十章 新製品を開発せよ。
これが家庭の文化をつくる。


第十一章 お客さまの声は神の声、何でも聞いて改めよう。
__ Link __

第十ニ章 言葉や態度が店相をつくる。
あなたはお店の代表である。
__ Link __

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 「絵になる風景」を探すな。よく見ると、どんな自然でも美しい。


2. どうして自分で新しいことをやらない?


3. 愛は生命の花である。


4. 本音で納得できなければ、本気で動きはしない。


5. 船に乗っても、もう波が出やしないか、嵐になりゃしないか、それとも、この船が沈没しやしないかと、船のことばかり考えていたら、船旅の愉快さは何もなかろ……



6. 人知におもいあがっている人間はいつかそのためむごい罰をこうむる事があるのではなかろうか。


7. 運も健康と同じように管理する必要がある。好調な時は充分に楽しみ、不調な時は気長にかまえ、そしてよくよくの場合でない限り、決して荒療治はしないことで……


8. あるものをおそれ、ないものをほしがる、これが悪人の問題。


9. あれが欲しい、これが欲しいと何かを追い求めているのは、幸福を追い求めることではない。単にそれは、欲望を満たそうとしているだけなのです。


10. 本当に強い人とは、対局中にも人への配慮を忘れないような、心のゆとりをもっている人だと思う。



11. 企業はなによりも「アイデア」(が不可欠)であり、アイデアを生むことのできるのは個々の人間だけである。


12. 大ぼら吹きと大物は紙一重ですね。


13. 志があるからこそ、どうして達成したい目標があるからこそ、必要な時に、迷うことなく媚(こび)を売る。


14. 確かに、あんたが道を踏み外したのは、あんただけのせいやないと思う。親も周囲も悪かったやろう。でもな、いつまでも立ち直ろうとしないのは、あんたのせい……


15. 一期一会は食卓にあり。人生とは──誰と食卓を共にするかということだ。



16. 教えようと思っている人から教わった人は一人もいない。


17. 希望すること、これが幸福なのだ。


18. 答えはすべて「自分自身」にあった。


19. 先を争うの径路は窄(せま)し。退き後(おく)るること一歩なれば、自ら一歩を寛平(かんぺい)にす。


20. 真剣な思考は前進を生み、深刻な思考は停滞を招く。