名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人間は苦労すればするほど人間らしくなる。


[ 出典 ]
出光佐三[いでみつ・さぞう]
(出光興産創業者、1885〜1981)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
人間は苦労すればするほど人間らしくなる。
__ Link __

修養はいまの人にいわせると苦しみである。
私も初めは修養を非常な苦しみと思った。
どうしてこんなに苦しむのかと思った。
しかし、それを苦しみと思っていたのではしょうがないから、しまいに、苦しみを楽しみに思うように変えただけの話である。
__ Link __

これが私の一生である。


刹那主義で、今日ぜいたくをして、うまい物食って、いい事だけしたいなら、人間、犬猫と同じ一生じゃないか。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 男が見栄を張るのは、じつは自信のなさの裏返しにすぎない場合が多いのです。


2. 人間を自由にできるのは、人間の理性だけである。人間の生活は、理性を失えば失うほどますます不自由になる。


3. 偉人とは誰もしたことのないことをした人間である。


4. 我々は、それが卑俗な行為だと自覚していても抑制することは不可能である。なぜなら、そうした行為は原始的な悦楽を満足させるから。


5. そもそも男の独身というものは、女の気持ちを誤らせるもとです。



6. 一時的に(女を)ちやほやするだけの男とは違ってさ、女の友情は血よりも濃い!そう簡単に壊れてたまるかよ!


7. ほんとに人生の苦労らしい苦労をなめたにちがいない人間は、そんな惨苦と闘って来たようにも見えないほど、明るくて、温和に、そしてどこか風雨に洗われた花……


8. 正当化しようとしてはいけません。単純明快に、本質を読み取ればよいのです。


9. なじみが軽蔑を生む。


10. 自分が直すべき欠点と考えていることの中には、実は必ずしも欠点ではないことが含まれていることも多い。たとえば口下手な人には、本人が思っているよりはる……



11. 非常識をこそ徹底的に実践してみることだ。


12. 何かやりたくない事があったら、毎日必ずそれをやることだ。これが苦痛無しに義務を果たす習慣を身につけるための黄金律なのだ。


13. 真のリーダーとは、ひたむきに仕事に打ち込み、その中で人格を高め続けるような人物ではないでしょうか。


14. 仕事で成功をおさめるためには、知識や知恵や体験も大切ですが、もっと大切なのは一つのことを継続することです。


15. 私が確信できることがたった一つある。それは確信できることはほとんどないということだ。



16. その日はこれからやって来る、何と言おうと。人間と人間とが世界中で兄弟姉妹となるであろうその日は、何と言おうと。


17. たとえ平凡な能力の人間でも、気が散るような娯楽や職をきっぱりとやめて、それまで学んできた計画に集中して実行するならば、目覚ましい変化を遂げて、人類……


18. 己れの長を以(もっ)て人の短(たん)を形(あらわ)すことなかれ。


19. 理解の成長は、直線的よりむしろ、螺旋的に上昇する。


20. あまりうちとけ過ぎる人間は尊敬を失います。気やすい人間は馬鹿にされます。むやみに熱意を見せる人間はいい食いものにされます。