名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
一見無愛想に見える上司こそ、実は、とてもシャイな性格で、どのように部下に接するべきなのか、上司自身が迷っている。


[ 出典 ]
梅森浩一[うめもり・こういち]
(人事コンサルタント、アップダウンサイジング・ジャパン主宰者、1958〜)
『出世する人の口癖』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
無愛想
上司
シャイ
性格
部下
接する
迷っている

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 我が思ふほどは人はこまかに見ず。


2. 酒席で印鑑を押すな。


3. 子供らしさが死んだとき、その死体を大人と呼ぶ。


4. 「あなたはどうしてそんなに沢山のことができるのですか?」と聞かれると、私は失礼にならない程度に、よくこう答える。「どうして、そんなに少しのことしか……


5. ふと立ちどまって、あるいはふっと顔をあげて、いまはいない人たちと話したくなることがあります。いま、ここにいない人と語らうことの必要性を思いださせて……



6. 放たれた言葉は再び還らず。


7. 第三者の目より恋をする男女を見れば、ひとつの痴態(ちたい)にすぎず、されど恋する男女にとりては、その痴態も真剣なり、真面目なり。


8. 隣人――われわれのほうでは、命令のあるように、己を愛するようにしているのに、あらゆる手を尽くして、その命令に背かせようとする者。


9. 人は無我夢中に急いで結婚するから一生悔いることになる。


10. 働くことは生きることだ。



11. 人生は、必ずしも思うようになるとは限らない。


12. 互いのために尽くすことをやめる時、その瞬間、我々は人間性を失う。


13. 自分はこの宇宙にいていいのだと肯定できたとき、あなたは自然に、他の人々と協力し始めます。あなたは自分自身でいることによって、他の人が本当の自分にな……


14. 毒、ときどき薬。


15. 女は君の 邪魔をする



16. 人間がこの世に存在するのは、金持ちになるためではなく、幸福になるためだ。


17. 何を食らひ、何を飲まんと、生命(いのち)のことを思ひ煩(わずら)ひ、何を着んと體(からだ)のことを思ひ煩ふな。生命は糧にまさり、體は衣に勝るならず……


18. 絶対に成功すると思い続けた者だけが成功するし、思い続けられれば、それだけで成功者だ。


19. 人を傷つけるものは三つある。悩み、いさかい、空の財布。そのうち空の財布が最も人を傷つける。


20. 成功へ向かっているときには、必ず失敗を通り越すものだ。