名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
父親は子供の知力を引き出すが、母親は情操を引き出す。


[ 出典 ]
スマイルズ
[サミュエル・スマイルズ]
(19世紀イギリスの作家・叙述家・医師、1812〜1904)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
感じやすい子供心に感化を与える環境こそ、子供の将来の生活に最も決定的な影響を及ぼすものである。
__ Link __

それゆえ、心の奥深くに根ざし、簡単には消し去ることのできない欲求というのは、たいてい生まれて間もない頃に端(たん)を発している。
__ Link __

人生の初期、この無言の教育が続けられる時期に、子供は完全に母親の腕の中にゆだねられている。


子供は母親を自然と模倣しながら育つのである。
まさにこの時期、母親が子供に人格を植えつけるといえよう。
__ Link __

父親は子供の知力を引き出すが、母親は情操を引き出す。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 考え方を変えれば、世界を変えたことになる。


2. 金は権力と快楽を与える。故(ゆえ)に僕は金が好きだ。


3. おいしいことが絶対の条件。品質と鮮度がお店の生命である。


4. 一人っ子はいいんですが、一人っ子の子供には、イトコもオジサンもオバサンもいない。


5. すぐれた精神であっても、それを評価する基準がないために過小に評価されることがある。かかる精神は試金石のない貴金属のようなものである。



6. 人は、過去の感情的蓄積の中で、今を生きてます。


7. 君の毎分毎分を大切にすることをお勧めする。時間のほうは時間が自分で世話をするだろうから。


8. 人間の感情の四分の三は、子供っぽいものだ。残りの四分の一はもっと子供っぽい。


9. もしも人間が全知なら争いはない。現実がただひとつになるから。現実が分裂しているのは、個人の情報収集と分析能力に限界があるからだろう。それで個性とい……


10. 天才と愚純の違い。それは、天才には限度があることだ。



11. 物事の判断にあたっては、つねにその本質にさかのぼること、そして人間としての基本的なモラル、良心にもとづいて何が正しいのかを基準として判断をすること……


12. オナラは万国共通のギャグだよ。


13. 愛が信じられないなら、愛なしで生きてごらん。世の中が信じられないなら、世の中を信じないで生きてごらん。人間が信じられなかったら、人間を信じないで生……


14. 成長すれば、自分を客観的に見ることができる。


15. 微力だけど無力じゃない。



16. 失敗するのではないかという不安が失敗を招くのです。必ず成功すると思いなさい。そうすれば幸運はあなたに微笑みます。


17. あきらめたら、そこで試合終了だよ。


18. ラディカルであることは、事柄を根本において把握することである。


19. 酒入(はい)れば舌出(い)ず、舌出ずる者は言(げん)失(しっ)す、言失する者は身を棄(す)つ。


20. 他山(たざん)の石