名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
多くの創造的な仕事は、ある日あるとき、突然に生まれたのではない。
膨大な失敗の集積が、創造的仕事を生む種となり、それが育って生み出されたものなのである。


[ 出典 ]
海保博之[かいほ・ひろゆき]
(認知心理学者、1942〜)
『ミスをきっぱりなくす本』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
創造的な仕事
集積
突然

[ 全文・続き ]
〈全文〉
多くの創造的な仕事は、ある日あるとき、突然に生まれたのではない。
膨大な失敗の集積が、創造的仕事を生む種となり、それが育って生み出されたものなのである。
__ Link __

失敗の量と創造性の質とは比例するといっても過言ではない。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 顧客がはっきり言葉に表現できない問題ほど、解決する価値が高い。


2. 悲しみこらえて微笑むよりも 涙かれるまで泣くほうがいい


3. 当たり前のことでは、当たり前の結果しか出ない。


4. いろんなことを知らんことが、一番の知恵だな。


5. 恋愛で第一に大事なことは何かと聞かれたら、私は、好機をとらえることと答えるだろう。第二も同じ、第三もやはりそれだ。



6. あなたがたとえ氷のように潔癖で雪のように潔白であろうとも、世の悪口はまぬがれまい。


7. 人生まれて学ばざれば生まれざるに同じ。


8. 好きなことを書きなさい。それ以外の法則はありません。


9. われわれ人間は集団を好む動物であるとともに、自分の同族に認められること、それも好意をもって認められることの好きな動物である。もし自分の属する社会集……


10. 強さからの攻撃性と、弱さからの攻撃性とは違います。



11. 私は、神様はケチではないと思います。「両方ください」っていったら「もちろん!そういうのを待っていたよ」といって、与えてくれるんじゃないかと思うのです。


12. 他人の上に太陽の光を注ぐためには、自分の内にそれを持っていなければいけない。


13. バカのおかげでお利口がひかる。利口ばかりじゃ世の中は成り立たぬ。


14. 若さを保つということは、年齢ではなく、いつも若い健全な心を持っているということです。


15. 新しい手法を導入するときは、是か非かを論じるのではなくて、是にするにはどうしたらいいのかという視点で考えていけばうまくいくのです。



16. 人間関係の問題は、人を避けたり、人を変えようとしても解決しないということです。結局のところ、自分自身を変えることで何とかしなければならないのです。


17. 作家になれるかなど聞くな。書くことが何より好きなら、君はすでに作家だ。


18. 最も自立している人々に共通していることは、自分が自立していないことを知っていること。


19. 知っていながらその告白を強いる。なんといういんけんな刑罰であろう。


20. いくら学問をしても、いくら経験を積んでも、自分の心の中に積極性が欠けていたら、その知識も経験も理想通りに活用できないのである。