名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
この物理的宇宙が存在することも同じ(=人生と同じ暇つぶし)である。
惑星が爆発したり、星雲が巡ったり、あれらすべて壮大な暇つぶしであると、私には見える。
べつにすることもないから、ああやって遊んでいるのである。


[ 出典 ]
池田晶子[いけだ・あきこ]
(哲学者・文筆家、1960〜2007)
『知ることより考えること』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
しかし、どうあがいてみても、やっぱり人生は何ものでもないのである。
それ自体が暇つぶしなのである。
存在が存在するということに理由がないからである。
__ Link __

ゆえにこの物理的宇宙が存在することも同じである。
惑星が爆発したり、星雲が巡ったり、あれらすべて壮大な暇つぶしであると、私には見える。
べつにすることもないから、ああやって遊んでいるのである。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 平氏を亡ぼす者は平氏なり。鎌倉を亡ぼす者は鎌倉なり。


2. 迷う者は路(みち)を問わず、溺るる者は遂(あさせ)を問わず。


3. にんげんはねえ 人から点数をつけられるために この世に生まれて きたのではないんだよ にんげんがさき 点数は後(あと)


4. 幸福を求めるな。真実を求めよ。


5. 世界は誰かの仕事でできている。



6. 心配をするのではなく、よくなることを思いなさい。


7. 相手の弱みをにぎったとおもったときが、じつはいちばん隙ができる機会で、危ないときである。


8. 誰の目にも優しいと映る行為をよくする人は、優しさを意識してやっている場合が多い。ほんとうの優しさは何気なく発揮されていて目立たないものなんだ。その……


9. 愛は引力を持っている。愛は人を引きつけ、人は愛に引き寄せられる。


10. 良い憲法を作ることはまことに容易なことである。しかしこれを行うことは非常に難しい。



11. 一番したらあかんのはなぁ、自分を信じてくれとる人間を裏切ることじゃ!


12. 互いに手をつなぐ時にも間をあけよう。


13. 絶え間なき地上の争いは、ことごとく不自然な差別から生まれる久遠(くおん)のなやみである


14. 宗教は聖者がそれを説いたがゆえに真理なのではなく、真理なるがゆえに聖者がそれを説いたのである。


15. てめえで負けって決めなきゃ、それはいつでも、勝つ途中だ。



16. 過去を忘れ、現在をおろそかにし、未来を恐れる者の生涯は短く、悩み事が多い。


17. ちいさいから、踏まれるのさ。弱いから、折れないのさ。


18. 花を支える枝 枝を支える幹 幹を支える根 根はみえねんだなあ


19. 自分はピッチャー型ではなくキャッチャー型だから、アイデアの才能がないと思っている人がいれば、それは間違いです。人のアイデアを上手にリードして、それ……


20. 人生に無駄は無い。