名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
この世でどう猫に接するかが、天国でのステータスを決める。


[ 出典 ]
ロバート・ハインライン
[ロバート・A・ハインライン、ロバート・アンスン・ハインライン]
(米国のSF作家、1907〜1988)

[ 関連名言ツイッター]
猫の名言
総合編


[ ランダム名言 ]

1. 戦わずして敵の不意を誅(ちゅう)するのが、上乗の戦(いく)さというものである。


2. 過ちを犯したとき、如何に対処するかでその人の本当の値打ちが決まる。


3. 理由は一つ、やりたいからやるのだ。他に理由はない。


4. 情報とは組織を一体化させるものであり、かつ一人ひとりの知識労働者に成果を上げさせるものである。したがって、組織としても個人としても、いかなる情報を……


5. 東に旅しても西に旅しても、自分の家に勝るところはない。



6. (真底)好きなことをやっている人は、成功するために(真剣に)考え、努力を惜しまないから、成功を呼び込むことができる。


7. 友を一人得れば、道が一つ開ける。


8. 花は一瞬にして咲かない。大木も一瞬にして大きくはならない。一日一夜の積み重ねの上にその栄光を示すのである。


9. 若人よ。嘘臭いくどき文句を語るなら、いっそのこと体目当てだと言って欲しい。それは意外に純愛だ。


10. 現金一括払いで買えない商品は全て身分不相応。



11. 実地演習に失敗はない。


12. 水積もりて川と成る。


13. 人生は学校である。そこでは幸福よりも不幸のほうがよい教師である。


14. 教育とは自然の性、すなわち天性に従うことでなければならない。国家あるいは社会のためを目標とし、国民や公民になす教育は、人の本性を傷つけるものである。


15. お返しを期待しない、感謝の言葉も求めない。それが本当の奉仕です。



16. 大切なのは、失敗を悔やむことではなく、失敗から学ぶということだ。


17. 世の中で成功を収めるには、馬鹿のように見せかけ、利口に活動することである。


18. 感情というものは、ときには外に向かって解き放つ必要があるのです。そうしないことには、内部に流れが淀んでしまうことになります。


19. 克服することができると信じる者は、克服することができる。この人生の第一課を学ばなかった者は、恐れを克服できないまま日々を過ごす。


20. 夢からさめたからして、はじめて夢ということがわかる。夢をみておる人には、夢ということがわからん。