名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
「勝ちたい」と「勝てる」は、きっと一緒だよ。


[ 出典 ]
漫画『めだかボックス』
第168話:たった一度の不公平だ
安心院なじみが球磨川禊(くまがわ・みそぎ)に言ったセリフ

[ 意味 ]
勝てそうもない相手に勝つには、まず「勝ちたい」と思うことが大事だ。
そうすれば、力や勇気が湧いてきて、「勝てる」可能性はずっと高くなる。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 誰もが口では進歩を唱えても、一人として慣例から抜け出せない。


2. 自分を飽きさせずに面白く働かせるコツは、一生懸命努力してしつこく踏ん張るしかないんだ。
(黒澤明)


3. 心が変われば、態度が変わる。態度が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。人格が変われば、運命が変わる。
(蓮沼文三)


4. ほととぎす、いまわのきわの一声は、「死ぬるとも、巧言令色であれ!」
(太宰治)



5. 命令を質問の形に変えると、気持ちよく受け入れられるばかりか、相手に創造性を発揮させることもある。
(デール・カーネギー)


6. 便利という価値観に負けては、人間社会本然の大事な部分を見失ってしまう。
(池波正太郎)


7. 人生は登山である。大きな目標に挑戦する人は、人生の登山家である。雄大な山にあこがれて登ろうとする人と、最初からあきらめてしまう人、遠くから眺めるだけで満足してしまう人がいる。
(ながれおとや)



8. 人間にはいつも四人の人間が住んでいる。一人は探検家、一人は芸術家、もう一人は戦士、四番目は判事。この四人が正常に機能している人が、一番素晴らしいリーダーになれる。
(城山三郎)


9. 同じことを絶え間なく、はっきりとした映像にして心のスクリーンに描けば、それは期せずして強固な信念となって必ず実現する。
(中村天風)


10. お説教なんて、自己陶酔だ。わがままな気取りだ。
(太宰治)