名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
禍(か)の作(おこ)るは作るの日に作るにあらず、また必ず由(よ)って兆す所あり。


[ 出典 ]
蘇洵
[そ・じゅん、蘇老泉、そ・ろうせん]
(中国・北宋の学者・文人、1009〜1066)

[ 意味 ]
禍(わざわい)はその日に突然訪れるものではない。
必ず、その前兆があるはずだ。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
その功の成るは成るの日に成るにあらず、蓋(けだ)し必ず由(よ)って起こる所あり。
__ Link __

禍(か)の作(おこ)るは作るの日に作るにあらず、また必ず由って兆す所あり。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 降参しては駄目! 自分のわだちで自分の道を作りなさい。
(キャサリン・ヘプバーン)


2. 世界はオーケストラにほかならない。我々はその中の楽器だ。
(コッツェブー)


3. 何かをするとき、いやいやながらするな、無思慮にするな、心に逆らってするな。
(アウレリウス)


4. (人は)愛と執着をよく間違えます。
(加藤諦三)



5. 夫婦が子供を持つ最大のメリットは、共通の話題ができることだ。
(ながれおとや)


6. この世で我々が得られるものは、我々が狩猟をし、我々が闘い取り、我々が喜んでその他のものを犠牲にするものだけだ。お前の欲するものを狙うが良い。たとえお前が外しても、お前が狙っていなかったもの、お前の……
(ジョージ・マシュー・アダムス)


7. その一日が長かったか短かったかは、勝ち負けによる。
(先崎学)



8. 人間は自分の行動のためにあらゆる理由を持ち出す。犯罪のためにあらゆる弁明を持ち出す。安全のためにあらゆる口実を持ち出す。だが絶対に持ち出さないものがある。それが自分の臆病さだ。
(バーナード・ショー)


9. 米は米にて用に立ち、豆は豆にて用に立つ。
(荻生徂徠)


10. 祈りは深い愛の表れだから、人に見せるものではない。
(ホイヴェルス)