名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
究極の企業戦略は「親切」だ。


[ 出典 ]
根岸榮治[ねぎし・えいじ]
(外食チェーンねぎしフードサービス社長&創業者)
テレビ番組『カンブリア宮殿』(2015年5月28日放送)より

[ 関連名言ツイッター]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
究極の企業戦略は「親切」なんです。
もちろん食べ物業ですから、独自性のある商品でおいしく出さなければならないのは当然です。
でもそれは五十歩百歩で、みんな迫ってきます。
最後はもう「人」ですから。


[ ランダム名言 ]

1. 人間、自分の不運を嘆いてばかりじゃしょうがない。不運というのは確かにあるが、生きてさえいりゃ、それを幸運に転ずることだってできるんだ。


2. 歌うことは生きること。生きている自分を表現すること。そして、生きることは、生命(いのち)の歌をそれぞれの歌い方で歌うことである。


3. どうしても言い分を通そうと思って一つ事だけ言っていれば、必ず勝つにきまっているものだ。


4. 「相手があるから、自分もある」という日本古来の考え方があります。昔の日本人は、自分は全体の一部と認識していたのです。この考え方は、今でも集団の調和……


5. 会話の原則──会話をして相手の話を聞いていると錯覚して、自分だけが喋る。



6. 悪い話は単刀直入に言うのがよい。


7. スペシャリストになれ。「この仕事は絶対に負けない」という得意分野を作れ。誰もがそれを狙っているが、もし、あなたが最初になれたら、気分は最高だ


8. 今自分が何をすべきかというイメージを作れれば、プレッシャーがなくなってきて、失うものは何もないという心境になり、集中を妨げる雑念は消えます。


9. あなたの考え方が積極的で、建設的で、愛に満ちていれば、正しい結論は必然的に得られます。


10. 愛には苦しみが付きものです。いや、苦しみのないところに、真実の愛などない。



11. 熟慮を重ねることによってのみ、読まれたものは、真に読者のものになる。食べ物は食べることによってではなく、消化によって我々を養うのである。


12. どんな人間であろうと、ひたむきに、今を生きている姿は、切なく美しい。


13. かつて戦われた一番勇ましい戦い。どこでいつ戦われたのかをお話しましょうか。世界地図を探してもあなたはそれを見つけますまい。それは母親達によって戦わ……


14. オリジナリティは喧騒から離れた環境で発揮されます。


15. 悩みを解決するには、精神的なことより、現実的に病気を治した方が良いこともあります。



16. 日本人は、失敗ということを恐れすぎるようである。どだい、失敗を恐れて何もしないなんて人間は、最低なのである。


17. クリエイティブになれ!と部下に叱咤しても、クリエイティブにはならない。


18. 水の流れが止まった状態が安定。流れが止まれば水は腐る。安定と、いつ崩れるかもしれない調和とは、ぜんぜん違います。


19. 人の光を藉りて我が光を増さんと欲するなかれ。


20. 何の苦労もしないで手に入れた宝は、かえって失敗や破滅につながる。