名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
(死期が近づいて)あわてて宗教書や哲学書をひもといても間にあわない……、と思っている。
ドッコイ、間にあって鮮やかに死んで見せる人もいる。


[ 出典 ]
永六輔[えい・ろくすけ]
(放送作家・作詞家・エッセイスト、1933〜)
『大往生』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
歳のとり方も、死に方も、初心者ばかりでベテランはいない。
__ Link __

(死が近づいて)あわてて宗教書や哲学書をひもといても間にあわない……、と思っている。
ドッコイ、間にあって鮮やかに死んで見せる人もいる。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 動くことはリスクです。動かないこともリスクです。
(かんぽ生命のテレビCM)


2. 誰でも人を愛することができるわ。でもそれは、人を所有するということじゃないわ。
(映画『予期せぬ出来事』)


3. 雨の日があれば、必ず晴れの日が来ます。火星のように晴れっぱなしでもありませんし、水だらけというわけでもない。陸地があれば海がある。苦しみがあれば喜びがあるのです。
(美輪明宏)


4. 借金があっても母が好きな人のほうが、母が嫌いな金持ちより幸せです。
(加藤諦三)



5. 神仏を崇(とうと)びて神仏に頼らず。
(宮本武蔵)


6. いい学校で、いい先生に教わるに越したことはない。しかし、それが不可能なときは、どうすればよいか。
(桶谷秀昭)


7. 戦争やってる遠くの国のことよりも友達の方が大切だと思うけどなぁ。
(甲本ヒロト)



8. よくマネジメントされた組織は、日常はむしろ退屈な組織である。
(ドラッカー)


9. 雄弁が役に立たない時は、純で無邪気な沈黙が、かえって相手を説得することがある。
(シェイクスピア)


10. 信じれば神、信じなければただの石
(インドのことわざ)