名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
家庭は女性の王国であり世界であり、それを支配するのは女性の愛情と優しさと思いやりである。


[ 出典 ]
スマイルズ
[サミュエル・スマイルズ]
(19世紀イギリスの作家・叙述家・医師、1812〜1904)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
家庭は港・妻は燈台。
__ Link __

男性の心を何よりも和らげ落ち着かせるのは、家庭的な愛情である。
__ Link __

家庭は女性の王国であり世界であり、それを支配するのは女性の愛情と優しさと思いやりである。
__ Link __

男性特有の気性の激しさを鎮(しず)めるには、心の優しい女性と結婚するのが最良の方法である。
彼はそこで安らぎと満足感と幸せにひたり、頭脳を休め、心の平和を取り戻す。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 大欲(たいよく)は無欲に似たり。


2. 失敗を教訓とせよ。過去は変えられないが、未来は自らの手の中にある。


3. 着物を脱ぐ女性の美しさは、雲を貫く太陽のようだ。


4. 今ある時代にむきあえるもう一つの言葉をもつことができなければ、そのもう一つの言葉の側から今という時間を新しく読みなおしてゆくということはむずかしい。


5. 局面がわからなくなって、攻めても守っても形勢が同じようなら、こんどは攻めていこうと思った。私は攻めて負けるなら仕方がない、と自分にいいきかせた。



6. 優秀な部下とは、いろんな可能性を示せる部下だ。


7. 冒険家が大胆なだけだったら、それは死に直結してしまいます。


8. 「私は不幸だ」「私はつらい」といったん思ってしまえば、ほかの人の不幸やつらさを想像してそれが薄まる、ということはない。


9. 思いやりとは情熱の休息だ。


10. どんなにすごい体力を持っていても、どんなに素晴らしい技術を持っていても、それらを活かしているのは心理的なものとか精神的なものなんですよ。



11. 口から出ていくものは、心の中から出てくるのであって、それが人を汚すのです。


12. どんな王宮だって、優美さにおいて精妙さにおいて、一匹のカタツムリの殻に、建築として到底およばない。この世のほんとうの巨匠は、人間じゃない。


13. 問題に直面したときは発想を変えなさい。発想を変えれば問題も解決するようになります。


14. 遊んで遊んで遊び尽くせば、何かに突き当たって、つかむものがある。


15. 私たちは、つい「どちらが得か、損か、有利か、不利か」ということに目が奪われ、近道と正解ばかりを探してしまいがちです。でも、人生の醍醐味はそういうも……



16. やりたいことを躊躇(ちゅうちょ)していても、命には限りがある。


17. あながた苦と思っている今の仕事が、実はあなたにとっていちばん面白い仕事に変わる可能性は十分にある。


18. 気をつけろ、けんかには。だが、いったん巻き込まれたら、相手がお前を警戒するようになるまでやれ。


19. はだかにて 生れてきたに 何不足


20. 外界の影響があると、クリエイティブな発想を摘み取られてしまいます。