名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
世界的な作家といわれ、社会的な地位や発言力をもつことよりも、自分が接する家族と、文句なしに円満に気持ちよく生きられたら、そのほうがはるかにいいことなのではないか、そんなふうにぼくは思うのです。


[ 出典 ]
吉本隆明[よしもと・たかあき]
(思想家・詩人・文芸評論家、1924〜2012)
『ひきこもれ』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 井の中の蛙(かわず)、大海を知らず。


2. 見てるだけじゃなくて、今やれるだけのことを行動に移したら、100%じゃなくても、なりたい自分に近づける気がするんだ。


3. 何ごとがおきようとも ここに いのちいただく限り 道はひらける


4. 言葉や態度が店相をつくる。あなたはお店の代表である。


5. 青空に消えゆく煙 さびしくも消えゆく煙 われにし似るか



6. 九分九厘まで人力で押しつめても、残り一厘は如何(ドウ)あっても儘にならぬが、所謂(イワユル)天であろう。


7. 命令を質問の形に変えると、気持ちよく受け入れられるばかりか、相手に創造性を発揮させることもある。


8. 非番の時にはやきもきするな。


9. 思いだすことも、旅することだ。


10. 私は、感謝祭とは、与えられたものや好意に対して感謝する日だとばかり思っていた。しかし、どんなささやかなことでも人に何かをしてあげるチャンスを与えら……



11. 妻を愛する男性は、言葉でも態度でも行動においてでも、愛情のないような不親切なことは一切しないものです。


12. 試合に100球投げるとすれば、重要なのはそのうちの20球で、そこに全力集中できるかどうかだ。


13. 百人の医者を呼ぶよりも、夜更かしと夜食をやめよ。


14. 愛とは、与えること。たとえ犠牲を払ってでも。


15. 私は誰かを批判する時は、ほめ言葉とセットにするというルールを必ず守っています。ほめ言葉というたっぷり厚く切ったパンの間に、批判という中身をはさむの……



16. 最も正しいことが流れるのは、水路の最も深い部分である。


17. 勝利は、わが迅速果敢な行動にあり


18. 天才と愚純の違い。それは、天才には限度があることだ。


19. 勝者はどこともわからない未来に生きてはいない。彼らは、しかるべき未来のある時点にゴールを定めている。その目標こそが、日々の活動を目的のある豊かなも……


20. いかに示唆するかを知ることは教えの偉大な術である。