名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
なんでもやりたいときにやるのが一番なのです。
昔から善は急げといいます。


[ 出典 ]
堀江貴文[ほりえ・たかふみ]
(起業家、ライブドア元社長、1972〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
社員の中に起業するかしないかで悩んで僕のところに相談に来る人がいます。
しかし、僕はシンプルにやればいいじゃんと言うだけです。
話は5分で終わりです。
__ Link __

なんでもやりたいときにやるのが一番なのです。
昔から善は急げといいます。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. わるい時がすぎれば、よい時は必ず来る。おしなべて、事を成す人は、必ず時の来るを待つ。あせらずあわてず、静かに時の来るを待つ。


2. 全ての人間がいかなる意識においても、またどんな時でも、自由かつ平等であったという教義は、まったく根拠のないフィクションである。


3. ある仕事に三度失敗し、それでもあきらめないなら、あなたはその道での指導者になれる可能性があると思って良いだろう。10回以上失敗して、なお努力を続け……


4. こだわるな、こだわるな。人間本来、住むところなし。どこに住んでも心は一つ。仕事ができればそれでよい。


5. もし失敗すればがっかりするかもしれない。しかし、もし何もしなければ絶望するであろう。



6. 若い女の子の悲しみに同情を感じるのは無駄なことだ。彼女らは、今幻滅を感じているかと思えば、その次の瞬間には幻想にとりつかれている。


7. 恐れや憎しみや憂いなどは、肉体の病気の原因となり、生命に関わることが多いのです。


8. その人に適した仕事についていると、ちょうど実り多き果樹から美しい花が咲き出るように、仕事の中から楽しみが咲き出てくる。


9. どんなにむずかしい問題でも、原稿用紙二枚にまとめられるものだ。原稿用紙二枚で自分の考えや、伝える内容を説明できなければ、それはその人がその物事を十……


10. よい格言は、時の歯がたつには堅すぎる。そして、いかなる時代にも栄養のたしになるが、幾千年の歳月にも食いつくされはしない。



11. 僕の魂は、もし燃え上がらなければ苦しむ業火なのです。


12. いかなる事も、友に相談すべし。とりわけ、自分自身に関する事は。自己愛は判断を狂わすゆえ、友の助言は有益である。


13. 私たちが愛する人々の幸福を願うのは当然である。だが、自分たちの幸福を棄ててまで、これを願うべきではない。


14. 自分だけの利益ではなく、関わりのある人すべてが儲かり、みんながハッピーになる仕組みを作れば、いつかそれは自分に戻ってくる。私は今もこれを信じて、経……


15. 私たちは、穀物の粒をふるうようにして他人の過ちは細かい箕(み)にかける。ところが、ずるい賭博者が都合の悪いさいころの目が出そうになったら、うまくご……



16. 心のなかにもっている(言葉にできない、言い表せない、かたちにならない)問題を、自分でちゃんと指さすことができるかどうか。そのことが人の言葉との付き……


17. 人間は、内容よりも外見で判断しがちなものである。誰でも眼は持っているが、洞察の才を持っている者は稀である。


18. 山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し。


19. この宇宙の中にあなたの所有しているものは何一つありません。あるいはあなたはすべてを所有しているのです。そう思えば貧しい気持ちはなくなるはずです。


20. 先に進むための秘訣は、先に始めること。先に始めるための秘訣は、複雑で圧倒する仕事を扱いやすい小さな仕事に分解して、最初のひとつを始めること、だ。