名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自分の居場所とは、自分にとって「いい場所」だと感じられる場所のことです。
自分の居場所を見つけることが幸せにつながります。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや]
(なぞなぞ作家、言葉遊び研究家、名言研究家、成功哲学・幸福哲学研究家、1967〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 薬が調合されるときに、そこに毒が入るように、徳が組み合わされるとき、そこに不徳が入る。知恵は徳と不徳をうまく調合し、それを人生の不幸に対して役に立てる。
(ラ・ロシュフコー)


2. 笑いは最良の薬である。
(格言)


3. 人生は、時にはコーヒー一杯の暖かさの問題なのだ。
(作者不詳)


4. いまの教育では個人の幸福が目標になっている。人生の目的がこれだから、道義というかんじんなものを教えないで手を抜いている。だから、まことに簡単にできる。それ以外には、犬を仕込むように、主人にきらわれ……
(岡潔)



5. 逆境における希望、順境における気づかいは、禍福に備える心情なり。
(ホメロス)


6. おもしろいもので、一流の才能を持つ人ほど、ひとりになったときには自分のなすべき世界のことを考えてしまう。つまり、ひとりの時間に考え続けられるかが才能の証(あかし)でもあるのだ。
(齋藤孝)


7. 「のに」と「ぐち」が出ないようにするためにはどうしたらいいか? 仕事(世話)の量を減らすことだ。「のに」や「ぐち」の出ない範囲内に仕事でも人の世話でも、その量を減らしてみることだ。
(相田みつを)



8. 第三次世界大戦が、どんな武器で戦われるのかは分かりません。ただ、第四次世界大戦は、棒と石で戦われるでしょう。
(アインシュタイン)


9. チエは必要だが、そのチエを支える精神をつちかうものとして、本を読む必要があると私は考える。
(安川第五郎)


10. 下手な師匠に十年習うより、うまい師匠に一年習うほうがいい。
(吾妻徳穂)