名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
自分がやらない限り世に起こらないことを私はやる。


[ 出典 ]
ビル・ジョイ
[ウィリアム・ネルソン・ジョイ]
(米国のコンピュータ科学者・技術者、元サン・マイクロシステムズ社 チーフサイエンティスト、1954〜)
『Hope Is a Lousy Defense, Wired, November 12 2003』

[英文]
I try to work on things that won't happen unless I do them.

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. あなたが虚しく過ごしたきょうという日は きのう死んでいったものが あれほど生きたいと願ったあした


2. 言葉は娼婦を演じ、瞳は少女を演じ、心は女を演じる。


3. 匿名となると、むしろ道徳的でない人ほど自分を棚にあげて“正義の人”になる。


4. 悲劇作品の長所は、運命の先手をうって様々なケースの悲しみを仮想体験出来ることだ。それが、いざ自分が実生活で悲運と遭遇した時の免疫になってくれる。


5. 人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、虚栄心は一番危険なものである。心の中のこの二匹の蛇からのがれることは、素晴らしくこころよいもの……



6. 信念は理屈をも超越する。


7. 魂の致命的な敵は、毎日の消耗である。


8. 言葉は時として刃物より鋭く人を傷つける。刃物の傷は薬でなおすことができても、言葉による心の傷は治療がむずかしい。それなのに刃物で人を傷つけた場合の……


9. 私はお高くとまっていると非難されてきた。そうじゃない。私はただ用心深いだけだ。


10. よいつぼみであれ、よい花になる。よい花であれ、よい果(み)になる。花をまねたつぼみ、果をまねた花、ともに不具である。



11. 五十になれば五十の縁。


12. 敵の意表に出(い)ずるは、機を制し、勝を得るの要道なり。


13. 嫉妬のないやつはロバ(馬鹿)である。


14. 新法が公布されると、新しい抜け道も流布される。


15. 地獄への道は、善意で舗装されている。



16. 最も平安な、そして純粋な喜びの一つは、労働をした後の休息である。


17. この世にはよりよい人生があるのだ。そしてそれは、私が発見するのを待っているのだ。


18. 愛と憎しみは正確な対立物と見ることは完全な誤りである。愛の対立物は愛でないもの…つまり無関心である。


19. 若い人がチョットやってみたいというスリル。若い人がチョットやってみたいというぜいたく。それがヒット商品になります。


20. 狂気は唯一人の夢であるが、理性は、明らかに万人の狂気なのだ。