名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
美しい心を持ち、夢を抱き、懸命に誰にも負けない努力を重ねる人に、神はあたかも行く先を照らす松明(たいまつ)を与えるかのように「知恵の蔵」から一筋の光明を授けてくれるのではないでしょうか。


[ 出典 ]
稲盛和夫[いなもり・かずお]
(実業家、京セラ・第二電電[現KDDI]創業者、1932〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 生理的に合わない相手には、まず共通点を探して話をすることだ。共通点があると相手の態度はコロッと変わり、人間関係があっさり好転することもある。


2. 自分の本当の気持ちがわかるまでは、何かをやろうとしてはいけない。


3. 受験勉強でなくなる程度の個性なら、ないほうがいい。


4. 過去とは成就された全体、かつて未来としてあったものを乗り越えた全体であろう。


5. 時間を厳守することの問題点は、誰もそこにいないから評価してもらえないことだ。



6. 暗い顔でいると、幸せだって逃げてっちゃう。


7. 優しい言葉は人の心を潤し、生き返らせる。


8. 無性格、よし。卑屈、結構。女性的、そうか。復讐心、よし。お調子もの、またよし。怠惰、よし。変人、よし。化物、よし。


9. 会社を大きくするか小さくするかは、経営者が決めることでも会社が決めることでもない。社会が決めてくれるのである。


10. 人間は、苦しめられ打ち負かされるとき、何かを学ぶチャンスを得る。才覚を発揮すること。勇気をもつこと。事実をつかむこと。無知を知ること、節度や、生き……



11. 子供は、ほめられて育つと、人に感謝するようになる。


12. 練習を楽しみ、技の開発を楽しみ、試合を楽しむ。この三つは同じくらい大切なこと。


13. 過ぎ去るまで、この年を呪うべからず。まだこれから、何でも出来る。死に至るまで、その生を呪うべからず。後半昭々(こうはんしょうしょう)、前半をかがや……


14. 酒は身を飲み家を飲む。


15. 年をとったら、転ばない、風邪ひかない、食いすぎない。これで十年は長生きします。



16. もし一年を通して太陽の日と雲の日とを数えてみれば、晴れた日の方が多かったということが分かるだろう。


17. 怖い現実から逃げれば、現実はもっと怖くなります。


18. 自然から離れれば、心がが頑(かたく)なになる。


19. 世界にひとつしかない、世界で初めてというものをつくるのが、私の哲学です。それはどうしてかというと、競合がない、競争がないからです。


20. 人間は、休息を求めて疲れる。