名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
最近、地位の高い人や知名度のある人が正論を言うと、何でもかんでも「上から目線」とけなす風潮がある。
一種の妬み、ひがみ根性。
そういう「下から目線」は自らをおとしめている。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや]
(なぞなぞ作家、言葉遊び研究家、名言研究家、成功哲学・幸福哲学研究家、1967〜)
ツイッターへの投稿より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 天才とは、やろうと思ったことは断じて実行に移す人間のことである。
(バルザック)


2. バカがいなければ、この世はさぞ退屈なものに違いない。
(レールモントフ)


3. 何かを約束することが大事なんだよ。実際にはその約束を守れなくてもね。人間は、希望だけで今まで生きてこられたんだから。
(ヘルマン・ブロック)


4. 陶器は、掌に載せたときの重さが、一ばん大事である。古来、名工と言われるほどの人は、皆この重さについて、最も苦慮した。
(太宰治)



5. 友情は翼のないキューピットである。
(バイロン)


6. 私は教師。建築家は入念に作り上げた建造物は何世紀にもわたって残ることを知っているが、私は愛と真実を注いだ教えは永遠に残ることを知っている。
(ジョン・W・シュラター)


7. パラダイム転換の時代に求められているのは「答えのわからないことを決められるリーダー」だ。これまでのように、ケーススタディや過去の経験を積み上げてロジカルに考えても、正しい答えを導き出すことは難しい。
(井上礼之)



8. 碑銘を記し、死者を悼むことは、ふるくから世界のどこでだろうと、詩人の仕事の一つだった。
(長田弘)


9. やたらにしゃべる人より、目を輝かせて聞く人のほうが、ずっと魅力的な場合がある。それは、知的好奇心の活発さと、自分だけにとらわれていない心の広さを感じさせるからだ。
(長部日出雄)


10. 死の恐怖を味わうことは、その人がまだ生きてしなければならない仕事をしていないからだ。
(武者小路実篤)