名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
読書は充実した人間を、思索は深みのある人間を、会話は明晰な人間をつくる。


[ 出典 ]
フランクリン
[ベンジャミン・フランクリン]
(18世紀米国の政治家・科学者・著述家、アメリカ独立宣言起草者の1人、1706〜1790)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 野心は、空を飛ぶことも出来るし、地を這うことも出来る。


2. 言葉で表現できぬ愛情は、まことに深き愛でない。(※言葉で表現するのが)むずかしきこと、どこにも無い。むずかしいものは愛でない。


3. 人はみな公的、私的、内面的の三つの人生を生きている。


4. やる価値のあることは、間違っても価値はある。


5. 人類の不幸の大半は、ものごとの価値を計り間違えることによってもたらされる。



6. 生きているかぎり、頭をおこしていよう。まだものを産み出すことのできる限り、諦めはしないだろう。


7. 人生の幾山河を共に渡った老夫婦が、互いの肉体で相手をあたためようといたわりつつ抱きあって眠る姿は、私の想像の中では、洗いぬかれ、流され、さらされた……


8. 軍隊を作って戦争をしたい政財官界人たちは、私たちの愛する父、兄弟息子、孫、恋人を戦場に送る前に、たとえ六十、七十、八十歳であろうと、言い出しっぺの……


9. 事業はすべて人間が基礎である。


10. 命短ければ天下四海の富を得ても益なし。財の山を前につんでも用なし。しかれば道に従い身を保ちて長命なるほど大なる福なし。



11. リスクは上から3つだけ潰す。


12. 学ぶとは感受性をきたえるということだ。


13. 書物……一万語を軟禁してある紙の城。書物……重さ百グラムの愚者の船。書物……押し花の犯罪。書物……声を出さない雄弁機械。書物……瞑想の紙製飛行機。


14. 日本には、〈ガリ勉〉という言葉がある。これは人を引きずり下ろそうとするよくない表現だと私は思う。単独者として一生懸命勉強する人を蔑(さげす)み、誰……


15. 人生というのはな、東京方面へ行くラッシュばかりじゃないんだ。立川へ行く電車を見てみろ。ガラガラじゃないか。混む時に空いた電車で立川へ行って、夕方、……



16. 君たちにはいつでも「なぜ」と考えて欲しい。


17. 許さないことは、誰かがあなたを傷つけたときに感じる、否定的感情の寄せ集めのことだ。


18. あなたが心から愛するか、少なくとも温かい想いを送れば、相手はあなたの目の前で変わっていくでしょう。


19. いまここで、ぶつぶつと不満や 弁解をしながら生きるか、 いまここを、生き生きはつらつと いのちいっぱいに 光りかがやいて生きるか── それをきめる……


20. 経験というのは時間×密度だ。密度が濃ければ、たとえ時間は短くても経験が少ないとは言えない。