名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
幸せになるためには、自分の本質を知ることです。
そして、その本質を尊重して、才能を伸ばしてあげることです。
「自分の本質にあわないことは、やらない!」と決めることです。


[ 出典 ]
本田健[ほんだ・けん]
(著述家)
『きっと、よくなる』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 成功から多くは学べない。私たちは失敗したときに、いちばんよく自分について学ぶ。だから失敗を恐れるな。
(ロバート・キヨサキ)


2. 迷う者は路(みち)を問わず、溺るる者は遂(あさせ)を問わず。
(荀子)


3. 間違えたことの言い訳をするよりも、正しいことをするほうが時間がかからない。
(ロングフェロー)


4. ネコが年をとると、だんだん図々しく無気味になってくる。女もうっかり年をとると、似た性格を帯びてくる。
(平林たい子)



5. 同じものしか見えない人といくら話をしたところで、何も得るものはない。自分と同意する人といくら話しても、意味はない。自分とは違う見方があるからこそ、私は話がしたい。その相違点を尊ぶのである。
(スティーブン・R・コヴィー)


6. 事が旨(うま)く行って、知らん顔をしているのは、心持が好(よ)いが、遣(や)り損なって黙っているのは不愉快で堪(たま)らない。
(夏目漱石)


7. 私は、この世に生まれ出たとき泣いたが、いま毎日その理由を見せつけられている。
(スペインのことわざ)



8. いっぱい転んで、いっぱい立ち上がればいい。
(10代目 柳家小三治)


9. 人間は、自分が心がけたとおりになるものである。あごを引いて頭をまっすぐに立てよう。
(ウェイン・ダイアー)


10. 戦争は破壊の科学である。
(アボット)