名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
自分の一番愛しているもの、自分が一番うつくしいものを汚すことに悦びを感ずるものはいない。
悦びがあったとしてもそれは倒錯的な悦びである。


[ 出典 ]
遠藤周作[えんどう・しゅうさく]
(昭和の小説家、1923〜1996)
『満潮の時刻』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. あまり先のことがわかりすぎても、人間というのは仕事ができん。五里霧中のほうが仕事ができる。


2. (現実をつくる)唯一の精神的な創造力は、あなたの思考です。あなたが自分の思考の創造的な力を理解したときから、あなたはあらゆる束縛と、この世の隷属状態から解放されるのです。


3. お金で買えない豊かな楽しみと時間を忘れる遊びの中で、心がたくさん動いたかどうかで、人生の幸せが決まると思います。


4. 自分が努力して名をあげる望みのない者は、人が自分の位置まで落ちるのを喜ぶ。


5. 伝えるということは、教えることでもある。



6. あなたがこれからやろうとしている、希望、夢、アイデア、遊び、創作、旅行、事業、冒険といったものは、ほかの人からは見えなくとも、すでにあなたの心の中に生きて存在している。


7. 外に出たら負けだ!


8. 思考しない者は、賢くはなれない。


9. 敵など、気にしなさんな! 一笑に付したまえ! 相手にしないことです。敵は、君が悩み、君が悶えるのを見たくて、やっているのです。その思うつぼに入って、敵を喜ばしてはいけません! 楽しく、朗らかにして……


10. 金銭と名誉欲は着手のきっかけにはなるであろうが、いったん仕事に取り付いたらばそれを忘れているようでなければならない。



11. 【ブスの25カ条】 13.目が輝いていない


12. 家族は、はさみのようなものである。真ん中でつなぎとめられているが、2枚の刃は互いに離れて開く。


13. なぜ、書かないのか。要するに、怠惰なのである。書け。落語でも、一口噺(ひとくちばなし)でもいい。書かないのは、例外なく怠惰である。おろかな、おろかな、盲信である。


14. あなたの考えは黙っていても(相手に)感知されています。悪意や嫉妬、憎しみの感情を抱いてはなりません。


15. 身をすてつるなれば 世の中の事 何かはおそろしからん。



16. 欲しいと思うものを買うな。必要なものだけ買え。


17. 自分にとって自分の心の奥で真実だと思えることは、万人にとっても真実だと信じること、それが普遍的精神というものだ。


18. 企業は社会善(共通善)のために存在する。


19. 自分の限界を知る者こそ自由な者である。自分を自由だと妄想する者は、その妄想の奴隷である。


20. 人はこの世の中に生まれて来た以上は、どうしても生き切らなければいけないものならば、この人たちのこの生き切るための姿も、憎むべきではないかも知れぬ。